プランターバジルがよく育ち、大葉も復活しました

バジルを育てることにしてから約3週間。

3度ほど収穫した(計50枚くらい)にも関わらず、どんどん成長しています。

この成長具合を見ると、日照時間が少ない我が家のベランダでも育つ、数少ない野菜といえるでしょう(笑)

ツヤのある美しい葉は観葉植物のようで、見ているだけでも癒されます。思っていたよりもいろいろな料理に使えて、香りも良いので重宝しています。

最近、茎の長さが30cmを超えたので、茎の頂点にある芽を摘み取りました。こうすると継続して収穫できるそうです。とりあえず秋までは収穫できるかな?

こちらは、我が家のベランダで育つ数少ない野菜その2、大葉。

一時は根詰まりを起こして葉っぱも枯れてしまいましたが、植え替えてからは少しずつ元気になっています。

大葉は土に張る根の量がとても多いので、大きめの鉢やプランターでないと根詰まりを起こしてしまうようです。復活して良かった♪

小松菜やレタスを育てたことがないので分かりませんが、香りがある葉っぱ系は日陰でも意外と育つようです。

土を厳選したわけではないので完全無農薬とはいえませんが、それでも市販品よりは安全なはず。

野菜を育てる大変さを感じつつ、わずかでも育ってくれる野菜を楽しみながら、今後はどんな野菜を育てていくかを考えています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
土・布・紙いじり
ぺんぎんメモ