仕事のストレスがない生活環境がもたらす利点

今年もたくさん咲いてくれたアサガオ

仕事を辞めて約半年、睡眠不足だった生活サイクルからは完全に脱却。

野菜中心の食生活、週3回の散歩兼ジョギング、就寝前ストレッチ、仕事のストレスがない環境のおかげで、

自覚できるほどの健康体になりました。

特に、週3回の散歩兼ジョギングは、比較的涼しくなる夕方から夜にかけて行っているせいか、

汗とともに体内の熱が排出されて、行った日は体のほてりがなく睡眠の質が高くなる気がします。

20年以上着ているアシックスTシャツとミズノのトレーニングウェアが劣化しないおかげもあるかも、、、

500枚以上は収穫した大葉

また、就寝前ストレッチは股関節を中心にやっているのですが、数か月前と比べて生理が軽く・短くなりました。

国産大豆製品や国産鶏むね肉など、たんぱく質をしっかり摂取していることも影響しているかもしれません。

これら週3回の散歩兼ジョギング、就寝前のストレッチ、健康な食生活を継続できているのは、

この半年間、仕事のストレスがない環境で生活できているから。

また勤め人になったら、過剰なストレスで睡眠不足・運動不足・ストレッチ不足・栄養偏向になるはず、、、

仕事以外にやりたいことが山ほどあるので、もう勤め人は御免です、、、

そういえば、先日行ったジュンク堂でまた野菜の種を購入。

野口のタネ(固定種の種)、培養土、プランター、ポリポットを購入
で書いた通り、ちょうど2年前に「野口のタネ」(固定種の種)を購入しましたが、、、 結局、市民農園にも申し込まないまま、日当たりの悪い自宅ベランダで栽培するわけでもなく、 購入したタネはそのままジップロックへ入れて冷蔵保存しています。 一応先...

いつか育てたいキャベツと、レタスの仲間で1番作りやすいという岡山サラダレタスの種。

この岡山サラダレタス、平暖地では年中収穫できるようなので、そのうち育ててみようと思っています。

最近、机に積んである本を読み返しながら整理し、参考書やエッセイなど計6冊を処分。

自宅内のものを処分するにも気力体力がいるので、できる今のうちにやっておこうと思います。