ぺんぎんメモ

プランターにんにく・チューリップが大成長

time 2018/03/30

長い冬?を越したにんにく達。植え方が良くなかったのか、固まって生えてきた苗もあり途中で別の鉢に植え替えたりもしました。ただそれ以外のにんにくは順調に成長している様子。収穫は5月頃なので、もう少し待って土を掘り返したいと思います。

そのうち、再生野菜(リボベジ)としてスーパーや市場で購入した白ネギやその他野菜を繰り返し収穫してみたいですが、この日当たりの乏しいベランダで上手くいくかどうか…

ちなみに、にんにくの横では秋に植えたチューリップの球根が大成長。昨年も植えたのですが成長が途中で止まり、花が咲く前に枯れてしまったので心配していましたが、どうやら今年は大丈夫そうです。やはりある程度の日当たりが必要なんですね。

チューリップの横ではパンジーに似たビオラが元気に咲いています。こちらも日当たりが良い場所に移したら劇的に成長し始めました。室内勤務の生活を続けている自分のことを考えると、人間も適度に日当たりが必要なのかなと思い始めています(笑)

down

コメントする




       



アーカイブ



プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら移住・(セミ)リタイア生活に向けて準備している雑草ブログです。社会環境への言いたい放題、安全な食、倹約、旅など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]