ぺんぎんメモ

【砂糖不使用】りんごと水だけで美味しいリンゴ煮

time 2018/03/23

これまでは、てんさい糖を入れて作っていたりんご煮。が、最近水だけでも十分甘くて美味しいことに気付き、以降てんさい糖は入れずに作っています。りんごをカットして少量の水と一緒に柔らかくなるまで煮るだけ。とても簡単なので、王林をまとめ買いした際大量に作っておき、冷蔵庫で冷やして常備しています。

無農薬りんごではないため安全性には欠けるかもしれませんが、砂糖を使った甘いスイーツを食べるよりは身体に負担が少なそうなので、最近の食後デザートはもっぱらコレを食べています。

腸内環境改善にはリンゴが1番効く気がするでも書いたように胃腸にも優しく、これを食べ始めてからは信じられないくらいお腹の調子が良い!素材そのものを味わえる食事を理想としているので、そんな食生活に少しでも近づけるよう暮らしていきたいものです。もちろん、たまには羽目を外すかもしれませんが(笑)

down

コメントする




       



アーカイブ



プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら移住・(セミ)リタイア生活に向けて準備している雑草ブログです。社会環境への言いたい放題、安全な食、倹約、旅など実体験を踏まえてお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]