ぺんぎんメモ

【砂糖不使用】りんごと水だけで美味しいりんご煮

time 2018/03/23

これまでは、てんさい糖を入れて作っていたりんご煮。が、最近水だけで煮ても十分甘くなることに気付き、以降てんさい糖は入れずに作っています。りんごをカットして少量の水と一緒に柔らかくなるまで煮るだけ。とても簡単なので、りんごをまとめ買いした際に大量に作っておき、冷蔵庫で冷やして常備しています。

無農薬りんごではないため安全性には欠けるかもしれませんが、砂糖を使った甘いスイーツを食べるよりは身体に負担が少なそうなので、最近の食後デザートはもっぱらコレを食べています。

腸内環境改善にはリンゴが1番効く気がするでも書いたように胃腸にも優しく、これを食べ始めてからは信じられないくらいお腹の調子が良い!素材そのものを味わえる食事を理想としているので、そんな食生活に少しでも近づけるよう暮らしていきたいものです。もちろん、たまには羽目を外すかもしれませんが(笑)

       



アーカイブ



プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金完済を目指しながら、旅、食、自然、(セミ)リタイア、(海外)移住、晴耕雨読生活などを 追い求めて暮らしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]