コロナ禍でお菓子作りの日々が続いている

休業状態が続いていますが、1年前から楽しみにしていた旅行もキャンセルする羽目になり…行きたい場所へ行けないうっぷんを晴らすために、数週間前から自宅でずっとお菓子を作っています。

見た目はいただけませんが、味は良かったドーナツ。夫からも高評価。

週に2回以上焼いている、夫の好物バナナケーキ。間違いなくバナナと生クリームの摂りすぎですが…同じように、自宅でお菓子作りやパン作りに励んでいる方が大勢いらっしゃるようで…

ここ数週間、スーパーで製菓材料を買おうとすると、バターをはじめベーキングパウダーやドライイースト、クリームチーズ、ホットケーキミックス、小麦粉などが軒並み売り切れ状態(もしかして転売屋のせい?)。

しかも入荷しても、1家族1点など購入個数制限付き…

作れない状況になると余計に作りたくなるのが人間なのか、そうした材料不足になると不思議とあらゆるものが食べたくなり、めったに作らないお菓子まで作ってしまう始末…

例えば、ベイクドチーズケーキ(クラッカー下地なし)。確か数年前に1度作ったきりなのに、なぜかいきなり食べたくなってクリームチーズを買って製造…結果、夫からの高評価を賜ったのでOK?

そんなことをしているせいか昨年までと比べて、小麦粉や乳製品の摂取量が爆増し、なんとなく体への負担がヤバくなってきた感じがします…

とはいえ、お菓子作りをすると気持ちがスッキリしてなんだか落ち着くので、自由に外出できるようになるまでは、当分続けてしまいそうな気がしています…

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ ライフスタイルランキング
日常
シェアする