生臭いTシャツやタオルは煮沸して無臭化

このところ洗濯物がスッキリ乾かない天気が続いていましたが、先日久しぶりに朝から夕方まで晴れたので洗濯機を4回回して、ベッドパッドやシーツ、カーテンなど洗濯できるものを全て洗濯しました。

その時、それまで生臭さを感じていたタオルやTシャツを、20分以上煮沸してから洗濯。

結果、それまで感じていた生臭さが一切消えて驚くほどサッパリしました!

その後、黒ずみや水垢が気になっていたシャツやふきん、タオルなどを重曹を入れて煮沸したのですが、黒ずみ・水垢ともに驚くほどとれました!改めて、重曹って万能だと思いました。

ふきんの煮沸はときどきしていますが、衣類の煮沸は初めてだったので、洗濯物を傷めないか心配でしたが、綿素材であれば大丈夫そうです(今のところ)。

煮沸した洗濯物がこれまでとは違って気持ち良く乾いたので、あと少しの梅雨も踏ん張れそうです。