ぺんぎんメモ

【3泊4日長崎・佐賀・大分旅行】羽田空港から長崎・佐世保へ

time 2020/10/23

忘れないうちに先月行った九州旅行のことを記録しておこうと思います。

この旅行は、5月に行く予定だったグアムへ行けなかった代わりに計画したもので、数か月前に航空券を予約した関係で通常の1/3以下の航空運賃で行くことができました。ちなみにGo to travelは利用していないので、ホテルの価格はそのまま。

早朝の羽田空港第2ターミナル。朝早い&コロナの影響のせいか、休日とは思えないほど空いていました。コロナ対策が徹底されている反面、勤務されている方は大変だろうなぁと想像。そんなこんなで手荷物を預ける機械を初めて使いましたが、個人的にはこっちのほうがラクなので他空港にも浸透して欲しいなと思いました(他空港も今は機械かな?)。

時間があったので朝食を摂りに第1ターミナルへ。羽田空港を利用するときは毎回ここで食事を摂っている気がします。かってしったる~

コロナのせいかメニューは大幅に減少していましたが、店員さんは感じがいいし空いているし概ね美味しいので(原材料の安全性は不明)、次回以降もやっぱりここで食事を摂ると思います。

羽田空港から約2時間で長崎空港に到着。ここから佐世保市内へバスで向かいます。

過ごしやすい秋晴れといった気候で、気持ちいい!

ちなみに運賃は交通系ICカードでも支払えるとの案内でしたが、不安だったので券売機でチケットを購入しておきました(1人1400円)。

朝早かったのと長崎空港から佐世保駅まで1時間半以上かかったこともあり、景色を楽しみながら&ウトウトしながらのバス旅に。

途中、佐世保が本社というあのジャパネットのビルを何度か見かけました。またこのバスはハウステンボス行でもあったので、数十年ぶりにハウステンボスもちらっと見ることができました。

そんな感じで佐世保駅に到着(佐世保駅前バスセンター)。空港に降り立った時よりさらに天気が良くなっていて暑い。これからこの旅の目的の1つである、佐世保バーガーを食べに行きたいと思います!

       




アーカイブ

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金完済をめざしながら、旅、食、リタイア、(海外)移住、晴耕雨読生活を追い求めてふらふら生きています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]