【北海道3泊4日添乗員付きツアー登別・ニセコ・洞爺・小樽・札幌】最終日とお土産振り返り(渓流焼が絶品)

【北海道3泊4日添乗員付きツアー登別・ニセコ・洞爺・小樽・札幌】3日目後半・小樽は何度来ても楽しめる
の続きで、3日目後半です。 小樽運河を眺めた後は、昼食候補のお寿司屋さんへ。 途中、大勢の修学旅行生とすれ違い、なにやら懐かしい気持ちに。 ただ、お目当てのお寿司屋さんは、ちょうどお昼時で行列。 1時間待ちとのことで仕方なく番号札をとって、...

の続きで4日目。

昨日、夕食を軽めにして早く寝たのと、旅行最終日という気楽さもあって朝食は山盛り。

北海道食材使用メニューが多く、食い意地が張っていたのもあります…

朝食をしっかり摂ったら、千歳空港へ。

まず、ホテルからほど近い地下街入口から、地下鉄南北線・大通駅へ。

大通駅改札内には、南北線以外にも東西線や東豊線ホームなどが混在しているため、間違えないように南北線ホームへ。

そこから新札幌駅へ(約20分)。

南北線・新札幌駅に到着したら、JR新さっぽろ駅まで歩き、そこから快速エアポートで新千歳空港へ(約30分)。

電車に乗りながら今回の旅を振り返って、少し感傷的になりました。

きっと、それだけ楽しかったんだろうな~

千歳空港団体専用カウンターで航空チケット受け取り後、夫の誘導により北海道産小麦粉100%使用パン屋さんで、高価なのに添加物大量使用パンを購入…

朝食をしっかり食べていてお腹が空かなかったので、帰宅後に食べました。

さて、千歳空港内はどこも大混雑で、保安検査場も混雑しているようだったので早めに搭乗口へ。

搭乗口周辺お手洗いもかなりの行列で、、、今回の旅行を象徴するような光景でした。

ただ、千歳発が午前中だった分帰宅時間も早く、帰宅後すぐ洗濯できたのが良かったです。

ちなみに、今回の旅行では近年にないほど多くのお土産を買ったので、再載!

帰宅後に開封したものは、その原材料と中身も載せておきます。

まず、ロイズのポテトチップチョコレート。10年ぶりくらいに食べました。

原材料。

胃もたれするので少しずつ…

と言いながら、甘じょっぱい味がクセになって止まりません。やっぱり美味しかったです。

道の駅で買った新鮮な人参。

帰宅後、この人参をたっぷり使ったキャロットケーキを焼きました。

ニセコビュープラザで買った渓流焼。

原材料がシンプルで良し。

購入したのは5個入りですが、5個一括で真空パックになっていて、その真空パックを開けるとこんな個包装になっています。

個包装に穴が空いているのは、構造上必要な処置らしい(最初ビックリしたけど)。

肝心の味は文句なし!

餡子たっぷりの平べったいお饅頭という感じですが、なんとも言えない食感です。

お土産にしても、可愛いパッケージとともに喜ばれるのでは。

最後に、六花亭のマルセイバターサンド。冷凍庫に入れたので、まだ食べていません。

こうしてみると自分では結構買ったつもりでいたけれど、それほどでもなかったな、、、

ツアーの他の参加者は、皆さんしっかり買い込まれている様子でした。

それでも胃袋と目を中心に北海道を堪能した今回の旅行は、また1つ、貴重な思い出になりました。

旅行記へのお付き合い、ありがとうございました!