ぺんぎんメモ

【3泊4日長崎・佐賀・大分旅行】佐世保駅から有田駅へ・佐賀県立九州陶磁文化館

time 2020/11/09

素晴らしい景色の下で佐世保バーガーを堪能した後は、特急みどりに乗って日本磁器発祥の地・有田へ。時間があれば上有田駅~有田駅までの道(有田焼のお店が並んでいる)をゆっくり歩きたかったのですが、今回それは難しそうなので有田駅で下車して九州陶磁文化館を観光しようと思います!

特急みどりの外観。

特急みどり内部。

30分しか乗らなかったけど、初めて乗った特急みどりは快適でした♪次回は長時間乗って、車内でお弁当とか食べたいです。

念願の有田駅に到着!

有田駅外観。

駅の時計も有田焼(帰りに気付いて撮影)。

有田駅にはコインロッカーもあったので荷物を預けていざ出発!

とても天気がよく暑いくらいだったので…九州陶磁文化館までは有田駅から徒歩15分くらいですがとても遠く感じました。目の前にある歩道橋のさらに上まで登らなければならないなんて…

「何でこんな所に造ったんだ(怒)」と息を荒くしながらようやく辿り着いた「九州陶磁文化館」。

館内は次回ご紹介するとして、この施設で印象に残った取っ手をご紹介。

館内にある扉の取っ手は、陶磁文化館らしく陶器?磁器?製でした。細部にもこだわっていてオシャレな施設です♪人が少なく室温も快適で居心地の良い空間でした。次回内部をご紹介します。

       




アーカイブ

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金完済をめざしながら、旅、食、リタイア、(海外)移住、晴耕雨読生活を追い求めてふらふら生きています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]