コンタクトレンズは1ヶ月タイプ「エア オプティクス EX アクア」が おすすめ

数か月前、8年ぶりにメガネを新調したのですが、先月コンタクトも新しいメーカーのものに替えました。

コンタクトレンズはハードもソフトも使ったことがありますが、ハードは目が相当痛かった記憶がありその後は使用していません。

ソフトは1日用と2週間用を使いましたが、乾き具合もあまり変わらないため、ほぼ2週間用を使ってきました。アキュビューシリーズを使った後シードに替えましたが、どちらも午後~夕方にかけて目が充血してしまうのが常で、シードはなおかつ2週目には度数が違うのかと思うほど、見えにくくなるので困っていました(安価なので仕方ない)。

そんな中、ネットで高評価だった1ヵ月用の「エア オプティクス EX アクア」を、思い切って使ってみることにしました。

充血しない、目が乾かない、見えやすさが1ヵ月間持続する、というレビューに惹かれて、これまで使ったことのないメーカー(日本アルコン社)でしたが、購入(1箱3枚入り)。

ただ、日本アルコン社のコンタクトレンズは、洗浄保存液の有効成分が塩化ポリドロニウムである必要があったので、「オプティ・フリー」という洗浄保存液も同時購入。これまで使ってきた洗浄保存液「レニュー」の有効成分は塩酸ポリヘキサニドだったので、一旦使用をお休み(あと1本半残ってますが)。

不安だったのは、これまで使ってきたコンタクトレンズとは、BC(コンタクトレンズのカーブ…値が小さいほどカーブが緩やか)とDIA(コンタクトレンズの直径)が違うこと(BCは8.7→8.6へ、DIAは14.0→13.8へ)。

結論から言うと、付けた初日はこれまで付けていたコンタクトレンズよりもしっかりした造りのせいか微かな違和感がありました。が、2日目以降は目がコンタクトレンズに適応してくれたのか、違和感を覚えず使えました。

しかも、夕方以降に必ず起きていた目の充血がなくなり、見えやすさも1ヵ月間変わらないことが分かりました(レビュー通り!)。

そんな着け心地の良さが分かったので、追加注文。今のところ快適なので、当分はこのコンタクトレンズにお世話になる予定です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
生活良品
ぺんぎんメモ