青森旅行で宿泊した「ホテルJALシティ」は、青森市内観光にとても便利なホテルでした。以下の立地条件が理由の1つ。
- 青森駅から徒歩6分
- アスパムから徒歩2分
- 観光周遊バスねぶたん号の「アスパム前」バス停から徒歩2分
- 喫茶マロンから徒歩2分
- 一八寿司から徒歩2分
- シュトラウスから徒歩3分
特にお土産を大量購入する場合、そして観光周遊バスねぶたん号を利用する場合、アスパムに近いのはメリットかなと思いました(まあアスパムから発送できるので、大量購入したお土産をわざわざホテルまで持ち帰る必要もないかもしれないですが)。
観光周遊バスねぶたん号は、「アスパム前」バス停がホテルから徒歩2分と近いので、三内丸山遺跡や県立美術館を観光する場合は駅まで行かなくてもそこから乗れて便利です(1回乗車300円で降車時に支払い、1日乗車券700円・2日乗車券800円で車内にて販売)。
ちなみに宿泊したのは8階の部屋でしたが、その部屋も清潔感あふれる快適空間でした。唯一マイナス点といえば、スリッパが使い捨てではないことくらい。
- 部屋が広め
- ユニットバスも広い
- デジタルアラーム(モーニングコール)を設定できる
- ルームライトが明るい
- 居室とバスルームの間に段差がない
- 色調が暖かい
朝食バイキングは利用していないので不明ですが、人気が高いらしい。ただホテル近くにはモーニング営業している有名な純喫茶店がいくつかあるので、個人的にはそこを利用したいです。
あと大量購入したお土産をフロントから発送してもらったのですが、対応が迅速・丁寧・親切で助かりました。大きさに合った段ボールを用意してくれるだけでなく(段ボール有料)、こちらで荷物を詰めればあとの梱包は全てホテルの方がやってくれます。
フロントの方々はどの方も感じが良くて、それも快適な宿と感じた要因と思います。青森市内に滞在するなら、次回以降もこのホテルがいいです。