【青森市内観光・1泊2日1人旅】青森グルメを堪能

数年前に八戸を訪れたことはあるものの、青森市内を訪れるのは今回が初めて。事前リサーチで行きたいお店がありすぎて、常に食べていた感じでしたが、行きたかったお店で食べたかったものを食べられて大満足でした!

まずは青森グルメではないけれど、羽田空港で食べた「小布施堂」のモンブラン。今から青森へ行くというのに朝食を食べておらずお腹が空いていた私は、迷いなく購入。

厳選された素材を使った高級モンブランは、それはそれは美味しゅうございました~小布施堂の栗きんとんは有名ですが、モンブランも絶品でしたね。

羽田空港~青森空港、からのバスで30分青森駅到着後、お腹が空いていたので駅前の「大黒寿司」へ。

普段お寿司はあまり食べないのですが、この時は妙に欲していたのとガイドブックに載っていた有名店ということで入店。親切で気さくな店員さんのおかげで、敷居が高いお寿司屋さんでも居心地がよかった!

ネタが新鮮で美味しいだけでなく、お吸い物やりんごをサービス提供してくれるなどの心遣いが、舌だけでなく心まで満たしてくれました。

こちらは青森在住の友人が連れていってくれたオシャレな創作料理屋さん「UGUISU」。ダイワロイネットホテル1階にあり、朝はご当地グルメを中心としたビュッフェ朝食が食べられるそうです(美味しそう!)。

このお店は料理が美味しいだけでなく、落ち着いた店内で居心地がとても良かった!

特にりんごたっぷりサラダは青森らしく新鮮で、ドレッシングとの相性もよく気に入りました。私がほとんど食べたかも(笑)

生麩と茄子の揚げたしも良かったなぁ~これまで生麩を食べたことなかったのですが美味しいんですねぇ。

すだちが効いたかけそばも良かった。器もステキです。

升に入った抹茶ティラミスも自然と笑みがこぼれる美味しさでした。雰囲気もよくまったりできたので次回も行きたいし、朝食ビュッフェも食べてみたい!

こちらはA-FACTORY内にある「オーシャンズダイナー」というハンバーガー専門店でテイクアウトしたオーシャンズバーガー。

粗びきビーフパテとアボガド入たっぷり野菜がボリューム満点!ホテルの部屋でポテトと一緒に美味しくいただきました。

最後は青森空港で食べたご当地グルメ、味噌カレー牛乳ラーメン。各素材が合わなそうに見えるけれど、食べてみるとあら不思議。意外とイケる!このラーメン、青森駅前に有名店があるみたいでしたが、時間と胃袋の関係で難しかったので空港で食べられて良かったです(笑)

1泊2日の青森滞在は現地在住の友人と会えたこともあり、日常を忘れた和やかで穏やかな時間を過ごすことができました♪だいぶ食べすぎた感はありますが…普段味わえない美食と空間で心身とも清められたかな?次回の青森滞在でもこんな風に青森グルメを満喫したいです!