タイガーミキサー(SKR-J250)が動かない→本体スイッチ突起のズレを直したら動いた!

当初の想定通り?仕事からくる緊張のせいで、不眠症状と食欲減退が始まっています、、、

不眠は、交感神経優位によって寝付けないのと、ようやく眠れても早期覚醒で4時間ほどで目が覚めてしまう症状です。

さすがにこのままではヤバいと思うので、就寝前に副交感神経優位な状態へもっていけるよう工夫したいと思います。

食欲減退は、どんどん食事量が減っているため、平日夕食と休日朝食に栄養補給のためにバナナを摂取しています。

平日夕食時はそのまま食べていますが、先週の休日朝は季節的にだいぶ暖かくなったので、冷凍レモンと一緒にバナナジュースにしようと思い立ち、ひさしぶりにミキサーを出しました。

さっそくバナナ、冷凍レモン、水を入れてスイッチを押したのですが、

???

うんともすんとも言わない。

えーーーーもしかして壊れた???

一応リセットボタンというのがあるので押してみたのですが、全く動かない。

モーター焼けかなと思ったけど異臭もない。

商品説明書を読んでもネット検索しても解決策は見つからず、しかも生産終了している型番だと分かり半分諦めかけていましたが、改めて商品をじーっと見つめてみました。

このミキサー、フタの所定場所を押すことで動く仕組みになっているのですが、

そのフタから出ている突起が、ミキサー本体にある突起を押すことでスイッチが入っているようです。

フタから出ている突起は硬いのですが、ミキサー本体にある突起は柔らかいシリコンのような素材になっています。

そのシリコンをよ~く見てみると、下に沈んでいるような感じになっていたので、つまようじでそのシリコン素材を引き上げたところ、なんと突起部分が復活!

これで突起のズレが解消されたのか、改めてミキサーのスイッチを押してみたところ、しっかり動きました~~~~!!

ミキサー本体の柔らかい突起部分が埋まっていたのが原因だったみたいです。

かれこれ12年選手なので寿命かと思いましたが、さすが日本ブランド、そう簡単には壊れません(当たりはずれはありますが)。

無事直ったので、今後も大切に使っていこうと思いますし、栄養補給にも役立てていきたいです。