auからmineo(マイネオ)へ替えたら月2000円以下に!

4月末にmineoを契約して(mineo(マイネオ)はヨドバシカメラでも即日開通)、1か月間丸々使用して5月分料金が確定しました。

結論から言うと、3か月800円(税抜)割引キャンペーンもあって、5月分利用料金は996円(税込)でした。

これならキャンペーン終了後でも、月額2,000円以下で収まりそうです。

同じような契約内容でも、auのときは7,000円弱かかっていたので1/3以下になったことになります。

内訳はこんな感じ。

通話が少ないのでこの料金ですが、スマホで電話することが多い人だと、もう少し料金がかかるかもしれません。

普段の電話はLINEアプリを使っているので、そうしたアプリを利用できる相手への電話であれば通話料はかかりませんが、そうでない場合は通話料がかさむかも。

もし通話料が月800円以上になる場合は、月額800円で5分以内の通話が話し放題のオプショナルプランを付けるほうが良い場合もあります。

ただ、mineoは通話向きの会社ではないので、よく電話をかける人は他の会社の方が良いかもしれません。

電話が少ない私は、auからmineoに変えて本当に良かったです。

【追記】6~8月の利用料金も掲載しておきます。

8月分から月額800円割引適用がなくなったので、利用料金は2000円弱になりました。

おそらく今のような使い方なら、今後も似たような月額料金で推移していくのではないかと思います。

それにしても、月額2000円ならもっと早く換えておけば良かったと後悔…

電話を頻繁にする人ならそのままでも良かったのでしょうが、退職後、電話をほとんど使わなくなったのでもったいなかったなぁと思います。

とはいえ、格安SIM会社を探したり、様々な手続きをしたりする余裕がなかったので仕方ないかな。

auでも長らく月7000円前後だった利用料金プランを、一度変更をして5000円ほどに抑えたことがありました。

が、そのプランがとても不便だったため、iPhoneが壊れたのを機にスマホごと換えたのでした。

mineoは、マイページで契約内容、利用料金、不明点などを簡単に確認でき、auよりも使いやすいと感じています。