どこも激混み!江ノ島~元町~中華街~みなとみらい観光【前編】

先日、学生時代からの友人が数年ぶりに神奈川に来てくれたので、丸1日遊びました。

体力の低下、食事量の減少、仕事、親の介護、自分自身の体のことなど、

なかなか話せない内容を共有できる貴重な同世代。

ここ数年リスケジュールを繰り返してようやく会えたこともあり、

待ち合わせた鎌倉駅では人目もはばからず大喜びしてしまいました。

ただ、待ち合わせたのは朝の8時(笑)

いくら観光客が多い休日とはいえ、まだそこまで人はおらず。

おかげで、駅前の6席しかないカフェ・ロンディーノに入れたのでモーニング。

このお店ももちろん素敵でしたが、せっかく遠いところを来てくれたんだから、

次回は予約必須の有名店でゆっくりモーニングするのもいいな~

その後、友人希望の江ノ島へ。

江ノ電が空いていたおかげで座れ、友人も喜んでくれました(ただその後乗車時は激混み)。

ただ、痛い日差しが照り付ける中、

駅から江ノ島神社まで歩くのはアラフォーにはなかなか堪えました、、、

日傘や帽子があっても危険な外出でしたが、

江ノ電売店で江ノ電タオルを買って使っていた友人が微笑ましかったです。

思い出にお揃いで買えば良かったな~

ちなみに、江ノ島神社では「水みくじ」(水に塗らすと結果が現れる)をひいて、お互い良い結果に喜び。

最初どこにあるか分からず諦めていたのですが、

江ノ島神社を途中まで登ったら、左に広場みたいな所があり、そこを抜けて下る途中にありました。

エスカーを使ったり、展望台まで行ったりすると気付かなかったかも。

その後、約10年前も一緒に行った鎌倉高校前の踏切へ。

とてつもなく人がいて、、、車の通りも多かったので警備員の男性が暑い中大変そうでした。

その後、藤沢経由で元町へ。

ユニオンで友人がエコバッグを買い、商店街の表通りを端から端まで歩いた後、中華街へ。

中華街の中華料理が苦手なのと、20年前から行っていたお店の相次ぐ値上げで、ここ数年遠のいていたのでひさしぶり。

友人と来ると敬遠していた場所も楽しめるから不思議です。

人が多すぎて歩きにくかったですが、涼しい中で昼食が摂れたので結果オーライ。

だいぶ回復したので、中華街から山下公園へ。

おそらくこの日1番暑い時間帯だったと思われ、太陽光とアスファルトからの熱でちょっと危険な散歩でした。

あまりに暑いので建物内へ避難しようと、赤レンガ倉庫へ。

ただ皆考えることは一緒で、赤レンガ内は人人人でごった返し、、、

カフェへ入ろうにもどこも大行列だったので、運よく空いていたジェラート屋さんに並んでテイクアウト。

喉が渇いていたのもあり、立ったままでしたが絶品で生き返りました!

ここのジェラート、また食べたいな~

長くなるので続きは明日~