「東京豆花工房」で食べた台湾スイーツ豆花が絶品

先日都内へ行った際、神田にある台湾伝統豆花専門店「東京豆花工房」へ行ってきました♪

ここは2015年にオープンしたお店で、豆乳をにがりなどで固めた上にシロップをかけて食べる「豆花」という台湾スイーツが食べられるのです!

都営新宿線小川町駅A3出口を出て、徒歩5分ほどの場所にあります。外観がシックなので少々分かりにくいかもしれませんが、看板があるので近付けば一目瞭然。

入口入ってすぐのカウンターで注文!

初めてでよく分からなかったので、「店内で食べる(テイクアウトもできます)」&「全部のせ(いろいろ具が選べます)」&「冷たいシロップ(温かいシロップもあります)」を選択。お値段は702円(税込)。

店内は狭くて席数も少ないので、混雑時は大変だろうなと予想。ただ、周囲に会社が多いせいかテイクアウトするお客も多いようで、持ち帰り注文が次々に入っていました。

注文した、全部のせ豆花。こちらの豆花は、昔ながらの製法で防腐剤や香料は一切使っておらず、また作り置きも一切せずに、毎朝新鮮な豆乳を使って店内で手作りしているのだそうです。

また、かかっているシロップは、3種類の砂糖を使って作られたものとのこと。

さらに、トッピング全部のせは、小豆、ピーナッツ、ハトムギ、白木耳、タピオカ、白玉、紫米、緑豆が入った見た目にもヘルシーなものでした♪

食べてみると、優しいシロップの甘みとクセの無い全原料が体にスーッと吸収されていく感じで、とても美味しい!!以前、春水堂で食べた豆花よりもこちらのほうが好みかも。

近くにあれば頻繁に通ってしまいそうなお店ですが、自宅からこのお店まではけっこう遠いので…また近くに来る機会がある際伺いたいと思います♪