車なしでも快適♪2泊3日の青森市内旅行

ようやく4月になりました…

実は先月、心身とも疲弊してしまい、睡眠不足により意識朦朧な状態で生活していて、夫にもキツく当たってしまうほど人格が崩壊していました…

そんな状態からなんとか脱出しようと、先週末、人生で5回目の青森旅行へ行ってきました。

羽田空港で昼食を摂り、小布施堂のモンブランを摂ってから、午後便で青森へ。

青森空港からJR青森駅(青森市内)へ・空港連絡バス時刻表
10月の青森旅行で利用した、青森空港~JR青森駅(青森市内)の連絡バス。 2020年10月末時点の時刻表はこんな感じです。飛行機の到着便に合わせて、1日10本くらい運行中。 ただ、飛行機の便数が減るとそれに従って、この連絡バスも減便される可...

到着後、空港からバスで市内へ移動~

ホテルに荷物を置いたら、アスパムでアップルパイとリンゴジュースを飲んで、お土産を買いました。

これが最高~!

【青森市内観光・1泊2日1人旅】青森土産を大量購入②「アスパム物産」お菓子編
前回アップルパイを買ったお店がある「青森県観光物産館アスパム」1階には、青森土産店がこれでもかと並んでいます。 その中でも特に品揃えが豊富な「アスパム物産」で、大量のお土産を購入しました! このお店ではお菓子以外にも海産物や加工品、伝統工芸...

お土産は、毎回アスパムで買っている気がします。

必ずと言っていいほど買うのが、マルコーいずもりの南部せんべい、夫の好物・にしんの昆布巻き、黄色い袋のにんにくせんべい!

今回初めて、浅虫温泉名物・久慈良餅(くじらもち)を買いましたが、ういろうでもない、ゆべしでもない、米粉を使った上品な味に舌が癒されました。

さて、青森は約8年前に八戸在住の友人に会いに行ったのが始まり。

美味しいものいっぱい!青森八戸で大量の食料品を買い込む
先月、学生時代の友人が住む青森へ行ってきました♪ 貴重な休日を使って現地の観光案内してくれた友人と別れた後、県産食品を買いに市内の食品店をまわりました。 まず地元スーパーへ行くと、南部せんべい専用の広い売場がありました! 青森といえば、りん...

それからというもの、居心地の良さ、食の美味しさ、おしゃれな老舗喫茶店、多彩な観光地などを目当てに、繰り返し訪ねて疲れを癒しています。

今回は青森市内に2泊3日滞在し、ただただ美味しい食を堪能して、現地の空気を吸っていました。

飲食店や喫茶店は徒歩圏内で楽しめますし、市内周遊バスを利用すれば主要観光地へも行ける手軽さが良いんですよね~

こちらは大好きなシュトラウスで頂いた、カシスケーキとメランジェ。

それとザッハトルテ、あとアプフェル・シュトゥルーデルをテイクアウトして空港で食べました(写真無し)。

相変わらずどれも絶品で、思い出すとまた行きたくなるなぁ~

そういえば、また営業時間が変更になっていました。

こちらは三内丸山遺跡のレストランで食べた、ホタテ尽くしの「発掘プレート」。

青森に来ると、毎回ホタテを食べている気がします。

このレストランのメニュー、圧倒的な観光地価格でしたが、、、可愛いかったので撮影。

さて今回も泊まったホテルJALシティ、相変わらず快適でした。

青森に来ると、毎回ここにお世話になっています。

青森滞在時は毎回ここ!青森市内観光に便利で居心地がいい「ホテルJALシティ 青森」
過去3度の青森旅行で宿泊した「ホテルJALシティ 青森」。 ここは青森市内観光にとても便利で、快適に過ごせるホテルです♪その理由は以下の3つ! 立地が良い 青森駅から徒歩6分 観光物産館アスパムから徒歩2分 観光周遊バスねぶたん号の「アスパ...

毎回、青森市内に滞在すると感じるのは、道路、飲食店、駅、観光地など、どこへ行っても都会にはない広々とした空間があること!

あと、人との距離感が近くなくて心地良い!

放っておいてくれる自由がある!

そんな感覚を今回も3日間たっぷり味わえたせいか、帰る頃にはよく食べ、よく眠れるようになっていました。

旅行して疲れが癒えるなんて不思議だ~

最終日朝、ホテル近くにある喫茶店マロンでモーニングを摂りながら、青森の良さを再確認していました。

やっぱり青森最高です!