【2泊3日函館旅行】1日目あじさいで塩ラーメン、スーパーでご当地グルメ物色

就活を開始し、当分旅行へ行けなくなりそう…と思ったのか、夫が突然「函館へ行かない?」と言い出しました。

夫は以前にも行ったことがあるものの、その時は五稜郭へ行かなかったので五稜郭へ行きたいとのこと。

そんなわけで、楽天トラベルでホテルと航空券のセットを予約。

ホテルは、昨年札幌大通店&新さっぽろ店に泊まって気に入った、ラ・ジェント・ステイを選択。

遅めの1440羽田発でしたが、朝早くない分電車が空いていました。

早めに行って空港内をウロウロした後、軽めの昼食。

平日とは思えないほど混雑している羽田空港に驚きましたが、案の定、出発便は40分遅延…

横田空域&就航キャパオーバーなのでしょうね。

さて、函館ガイドブックを読んだ夫は、「食べたいものがあり過ぎて迷うな~‼(喜)」と普段は反応しないグルメに珍しく反応していました。

羽田~函館は1時間20分で到着。

函館空港から函館駅までは、シャトルバスで20分(500円・ICカード使用不可)。

空港から最寄り駅までの近さで、福岡空港を思い出しました。

晴れた日に撮ったホテル

駅右にあるのが、今回お世話になるラ・ジェント・ステイ函館駅前。

このホテルはハコビバという商業施設が併設されていて、コンビニ・飲食店・お土産屋・ジムなどが入っていました。

ホテルにチェックイン後、暖かい洋服に着替えてから、駅2階あじさいへ。

店前の券売機で、塩ラーメン、炒飯、餃子(5入)を注文。

ここの券売機では、塩ラーメンは2/3量、炒飯は半チャーハン、餃子は3入など、お腹の具合に合わせて選べました♪

18時前だからかお客さんが少ないなぁと思っていたら、後から混み始めました。

塩ラーメンと炒飯、チャーマヨ(サービス)。

まず塩ラーメンですが、塩ラーメンってこんなに美味しいものだったのか!と思うほど、大満足の味!

特に、スープが好みでした(夫も同意見)。

あと炒飯とチャーマヨも美味しかった、肉に脂身がないのが良かった。

餃子は皮がモチモチ&ニンニクが効いていて、こちらも好みの味でした。

ただ1つが大きく、完食後はお腹がパンパンになりました。

満腹になったところで、函館山の夜景を見るため、山頂行きバスが出ている駅前4番バス乗り場へ。

函館山ライブカメラで見ると山頂景色はよろしくない…ですが、明日も天気がイマイチそうなので一か八かで行ってみようと。

ただ、18時半発のバス(①函館山登山バス)に乗り込むも、乗客は私たちのみ…

運転手さんは、「お客さん、今行っても何も見えませんけど大丈夫ですか…」と。

ICカードタッチ後でしたが、運転手さん快く降車をOKしてくれたので、今日は諦めることに。

仕方がないので函館駅構内にあるお土産屋さんで、お土産を買いましょう~

函館名物・イカがたくさん売っていましたが、原材料表示を見ると中国産やベトナム産…

函館産は刺身だけなのかな。

駅構内キングベーク(パン屋さん)にて

お土産屋さんにはインスタント塩ラーメン各種、海産物加工品、北海道銘菓、乳製品、雑貨などいろいろ売っていて、見ているだけでも楽しい♬

駅構内にはイカ焼きのお店もあり、江ノ島のたこせんべいを思い出しました。

お土産屋さんにて

とりあえず、事前リサーチで買いたかったもの、夫が買ってみようと言ったものを購入。

夫がお土産を買うなんて珍しい!

お土産を抱えてホテルに戻るも、まだ明るい!

マックスバリュ

ので、駅から徒歩5分ほどのスーパーへ1人で行ってみました。

夫はホテルTVで野球観戦。

お寿司、安っ!

自宅周辺スーパーの半額ほどの値段…なおかつ、ここから20%オフとは。

やりいか握り、ホタテ握りも。

お寿司だけでなく、お肉も安い!

北海道伊達産の手羽元も、自宅周辺スーパーの半額…

北海道産豚肉も同様…

北海道産牛肉は自宅周辺スーパーとほぼ同じ価格でしたが、北海道自給率100%超えに納得の売場でした。

ただ、冬場のお野菜は高いのかもなぁ。

他に北海道らしいな~と思ったのは、スープカレー商品の充実ぶり。

数年前までこちらでも見かけた、ハウスの具材ゴロゴロスープカレーをひさしぶりに見ました。

北海道では売ってるんだなぁ~

同じく数年前まで自宅周辺スーパーで見かけた、ベル食品のスープカレーの作り方(瓶)も売っていました。

部屋は線路側で電車が見えた

スーパー物色後ホテルに帰ると、夫が「窓から夜景が少し見えるよ~」と。

確かになかなかいい感じ。

天候が改善したようで函館山ライブカメラを確認すると、夜景が見え始めていました。

とりあえず今日は就寝、函館山の夜景は明日のお楽しみです♪