青森「おきな屋」お菓子が美味しくて上品

先日、青森市内にある老舗菓子屋「おきな屋」の詰め合わせを頂きました♪

十数年前にも頂いたことがあったため、りんごの模様を見て懐かしくなりました。

青森市内だと、新町店、青森駅ビルLAVINA(ラビナ)、アスパム物産などで買えるようです。

都内デパートにも扱っている所がありますが、種類が限られます。

美味しいものいっぱい!青森八戸で大量の食料品を買い込むでも買いましたが、あまりの美味しさに即完食!

「薄紅(うすくれない)」は、青森産紅玉りんごの輪切りを砂糖で煮て、じっくり乾燥させたアップルグラッセ。

原材料はりんご(紅玉)と砂糖のみで、りんごの甘みが凝縮されています。

「たわわ」は、和風アップルパイ。

原材料は、りんご、小麦粉、バター、アーモンド粉、卵、砂糖、洋酒、食塩。

上品なアップルパイという感じで、何個でも食べられそうなほど美味しいです!

「そふとどらいふるーつ紅玉」は、青森産紅玉りんごの輪切りを砂糖で煮て、乾燥させたアップルグラッセをひと口サイズにカットした干菓子。

薄紅(うすくれない)と同じく、原材料はりんご(紅玉)と砂糖のみ。

歯ごたえがあり、口の中で凝縮されたりんごの甘みが広がる絶品菓子です!

その後、いただいて美味しかったのが、「イヴの林檎、エデンの林檎」。

これはドライ紅玉りんごに、ホワイトチョコ(赤いパッケージ)もしくはブラックチョコ(緑パッケージ)をかけたお菓子。

【原材料】

りんご(紅玉)、砂糖、チョコレート(砂糖、ココアバター、カカオマス、乳化剤、香料)(砂糖、ココアバター、全粉乳、レシチン、香料)(原材料の一部に大豆を含む)

中身が小ぶりで可愛らしく、味も上品なので、差し上げるのに適したお菓子だと思います(ただ、高級なので価値が分からない人にはあげたくないかも…)。

個人的にはホワイトチョコの方が好みですが、両方美味しいです!

「おきな屋」のお菓子は全体的に賞味期限が短めですが、余分な材料を使用していない場合が多く安心。

お値段高めなので大量買いは難しいですが…次回青森に行った際は買い込みたいと思います!