mineoで使うSMSアプリはメッセンジャーを使用中

mineoに乗り換えたというお話をしましたが、契約したプランは「mineoDプラン デュアルタイプ 3GB」です。

デュアルプランであれば、契約時からSMS(ショートメッセージサービス)を使えるような設定になっています(シングルタイプの場合は、別途申し込みが必要なようです)。

SMSアプリはメッセンジャーを使っていますが、これは新しいスマホ端末(ASUS Zenfone 3 MAX ZC520TL)にあらかじめ入っていたものです。

メッセンジャーは初めて使ったのですが、今までiphoneで使っていたメッセージアプリと変わらず、シンプルで使いやすいです。

国内SMSの話になりますが(国際SMSはよく分からない…)、mineoDプランの場合の受信は無料、送信は3〜30円/通ほどで利用できるようです。

ただ、AプランのSMSが1通あたり定額に対して、Dプランでは1通の文字数により料金が変動するため、

1通最大30円かかる可能性があるとのこと。

そのためかメッセンジャーでは文字数が多いと、入力しても送信できないことが多いため、

画像や文字数の多い内容をSMSで送る場合は、面倒でも何回かに分けて送信する必要があります。

それが面倒であればSMSは使わず、LINEアプリかGmailアプリを入れて、それらをメインに使うほうが良いかもしれません。