枕カバーを再利用して使い捨て掃除布(ウエス)にした

ニトリで枕カバーを新調したので、これまで数年間使った枕カバーはバスマットの再利用・使い捨ての厚手雑巾に同様、カットして使い捨て布(ウエス)にしました。

バスマットとは違って生地が薄いので、細かい部分の拭き掃除に適しています!

それにしても、枕カバーって生地が薄くなったことに気付かない私のような人間だと、ずっと同じものを使い続けてしまいます…今回カットしたものも、4年以上使っていました。

以前布物はそのまま捨てていましたが、今はカットし、使い捨て布(ウエス)として掃除などで使ってから処分しています。

それまでは布物をカットすることに抵抗があったのですが、そのまま捨てるのは資源利用をまっとうしていないと考え直し、以降布物は極力何かに使ってから処分するようにしています。

自己満足かもしれないですが、そうし始めてから物を大切に扱うようになった気がするので、多少の効果はあったのかなと思っています。