ぺんぎんメモ

枕カバー再利用・使い捨てミニ雑巾に

time 2018/06/26

ニトリで枕カバーを新調したので、これまで数年間お世話になった枕カバーはバスマットの再利用・使い捨ての厚手雑巾に同様、カットして使い捨て雑巾にすることにしました。バスマットとは違って生地が薄いので、細かい部分の拭き掃除に適しているようです。

それにしても、枕カバーって生地が薄くなったことに気付かない私のような人間だと、ずっと同じものを使い続けてしまいそう(笑) 今回雑巾にしたものも、かれこれ4年以上使っていましたからね…以前布物はそのまま捨てていましたが、今はカットして使い捨て雑巾として使ってから処分しています。

それまでは布物をカットすることに抵抗があったのですが、そのまま捨てるほうが資源利用をまっとうしていないと考え直し、以降布物は極力何かに使ってから処分するようにしています。自己満足かもしれませんが、そうし始めてから物を大切に扱うようになったので効果はあったのかなと思っています。

down

コメントする




       



アーカイブ



プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら移住・(セミ)リタイア生活に向けて準備しているブログです。社会環境への言いたい放題、旅、食事など実体験を踏まえてお届けします。基本的に自由で、科学的かどうかは重視していません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ [詳細]