仕事が忙しすぎると他人への興味関心を失ってしまう

今月から再びフルタイムで働くことにしたので忙しくなりそうですが、できるだけ更新していこうと思います。

さて、仕事が忙しくなると昔からの良くない癖で、仕事以外の事に関心が薄れていきます…

ある程度の家事はするのですが、他人への興味関心がなくなるのです。

おそらく精神的な余裕が無くなるからだろうと思います。

過去その癖のせいで、当時の恋人のスケジュールを頭に入れなかったり、友人からの誘いを断ったり、

家族との接触を断ったりなど、周囲の人間と距離を取ってしまうことが多くありました…

これって子どもがいたら、子どもとの距離も取ってしまう気がします…

おそらく情緒的に未成熟なためにオンオフが切り替えられず起こっていることだと思うのですが、なかなか改善しません。

数年前もクリスマスの予定をすっぽかしそうになったことがありました…

当時は仕事が忙しく毎日24時くらいまで働いていて、その日も気付いたら21時……

スマホに着信がズラーっと並んでいるのを見てようやく気付いたという有様でした。

それ以来、仕事のある日には予定を一切入れなくなりました。

そんな過去の苦い思い出ゆえにバリバリ働くことを敬遠していましたが、奨学金完済のため&財力確保のために少しの間無理をしたいと思います。

体が元気なうちにやりたいことはたくさんありますが、とりあえず当分は仕事を優先させるつもりです。