ぺんぎんメモ

【砂糖不使用】バナナくるみココナッツケーキ

time 2020/09/12

数週間前から焼きたかったココナッツフレークを使ったケーキを、先週ようやく焼くことができました。

使ったココナッツは数週間前にネットで注文したもの。

全量は使わなかったので、またココナッツを使ったケーキを焼く際に使いたいと思います。

ちなみに今回はバナナの使用量が多かったようで、生地がいつものパウンド型だと溢れそうだったので18cm丸型を使って焼きました。

以前焼いた【砂糖不使用】くるみバナナパウンドケーキの材料にココナッツを足しただけですが、美味しく焼けました♪ただ少し甘みが足りなかったので、砂糖かはちみつを入れた方がより美味しかったかもしれません。

どうも最近無性にバナナを食べたくなると思ったら、バナナはカリウムを豊富に含んでいるようでカリウム不足だったようです。ただ日常的にカリウムを大量消費している意識はないので、なぜ不足したのか不明。疲労?ストレス?

他にもカリウムを大量に含む食材を調べてみると、わかめ、黒砂糖、豚肉、鶏肉など最近よく摂取しているものが多く、やはり何らかの原因でカリウムが体内に足りていない様子…

カリウムが体内で不足するとさまざまな症状が現れるようで、例えば手足の脱力感、筋力低下、筋肉痛、脱水のほか、食欲不振、むくみ、しびれが起きることもあるようです。

ただ、カリウムの過剰摂取は心臓や腎臓に負担がかかるので、ほどほどがいいらしい(それが難しいのですが)。バナナは身体を冷やすだけでなくシュウ酸を多く含んでいるのでできれば摂らないほうがよいのでしょうが、どうにも食べたくなる時は(特に夏)我慢せず食べようと思います。

       




アーカイブ

プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金完済をめざしながら、旅、食、リタイア、(海外)移住、晴耕雨読生活を追い求めてふらふら生きています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]