早くベランダ菜園っぽくなってほしい、産直市場でお餅ばかり買う

月初に比べ、ここ2週間ほどは気温が下がったせいなのか、日当たりが良くないためか、サニーレタスの成長、九条ねぎの発芽とも期待ほど進んでいません。

サニーレタスがそこそこ立派な株になったらプランターへ移そうと思っているのですが、もうしばらく先になりそうです。

ただ、大葉の発芽がようやく活発化してきて嬉しいです!!成長したら間引きしようと思います。

まだまだベランダ菜園とは程遠い状況ですが、、、今後、3野菜とも元気に成長して、ベランダ菜園っぽくなってほしいです。

ちなみに、家庭菜園の本をもう1冊購入したので、今後の野菜作りに役立てようと思っています。

あと先々週の散歩中、土手に生えていたよもぎを抜き、空いていた鉢に植えました。最初はしなびていましたが、徐々に元気になってきました。

幼少期に遊んでいた畑に生えていた、クローバー、れんげ、シロツメクサ、よもぎ、つくしを眺めるのが好きなので、いつか引っ越して庭や畑を持てたら、それらを一面に生やすことを夢見ています。

で書いた通り、最近無性にお赤飯や杵つき餅が食べたくなっていたので、先日、産直市場へ行った際に買ってきました。

普段お餅は食べないのですが、どうもこの時期になると欲するようで、去年も食べていました。個人的に、上新粉のものより餅米を使ったお餅が好きです。

夫が食べたいというのでよもぎ餅も購入。糖尿病にGI値の高いお餅は良くないですが、、、食べる前に野菜など血糖値の上がりにくいものを食べるなら、たまには良い気がしています。

徐々に、夫のほうは飲食の誘いが増えてきたので、お酒を飲む前には必ず野菜を摂取するよう伝えています。