米粉でも簡単!しっとりふんわり絶品どらやき

先日、急にどらやきが食べたくなったので、簡単❤見直される 米粉どらやき❤というレシピを参考に、米粉でどらやきを作ってみました。

これがとても簡単で絶品だったので、このレシピを考案された方は天才だと思います!!

あんとして、ユーコープの「産直小豆のゆであずき」缶を使ったのも正解でした!

備蓄用に買ったものですが、あずきの味が濃く、食感もしっかりあって絶品だったからです。

ただ、長期保存可能品のためか砂糖が多い、、、

そのため、今後どらやきを作る場合は砂糖が少ない市販品を買うか、【砂糖不使用】さつまいもで作るあんこを自作したいです。

【直径10cm×4個分(=皮×8枚分)】

  • 米粉 90g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 卵(Mサイズ)   2個
  • 砂糖  大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 油   大さじ1
  • 水   大さじ2
  • あん  40g×4(ゆであずき缶の水分を飛ばしたものを使いました)

※砂糖不使用の場合は、砂糖の代わりに甘酒大さじ2を入れて、水を大さじ1にします

まず、米粉とベーキングパウダーを混ぜ、卵・砂糖・みりん・油・水もよく混ぜます。

そして、その2つを混ぜ合わせておきます。硬めの場合は、少し水を足します。

ゆであずき缶はそのままでは水分が多いため、火にかけて潰しながら水分をよく飛ばしました。

先ほど混ぜ合わせておいた生地を、ホットケーキの要領で焼いていきます。テフロン製フライパンに油を薄くひき、生地を焼きました。

20cmのフライパンで2枚ずつ4回焼きました。有名どらやきをイメージしましたが、ちょっと楕円形になりました(^^;)

暖かいうちに焼けた生地にあんを挟み、ラップで包んでおきました!

卵使用量は多いですが、あまりにも簡単に美味しくできたので、また作りたいお菓子になりました♪と同時に、今後も米粉レシピを増やしていきたいです。