サニーレタス、九条ねぎ、シソが発芽と産直市場

左・サニーレタス、中央・白ネギ、右・シソ

から10日経ち、サニーレタスが発芽しました。

毎日今か今かと待ちわびていましたが、芽が出てきてくれて嬉しいです。

その5日後、発芽の気配がないか土を凝視していたところ、九条ねぎは1つだけ芽が見え始めました。

同じく、シソも1つだけ発芽(分かりにくいですが、、、肉眼では緑)。

九条ねぎとシソは2020年に購入した、寿命1年と記載された種だったため、発芽するか心配していました。

が、日当たりの悪い我が家のベランダでもなんとか発芽してくれそうです(まだ1つずつしか見えませんが)。

サニーレタスも少しずつ大きくなっています。

今回は発芽率が心配だったため、1つのポリポットに多くの種をまき過ぎました。

次回以降は、1ポリポット4~5粒にしようと思います。

ちなみに、これまで植物の水やりは、PETボトルに水道水を入れて大雑把にやっていました。

が、「種には優しい水やりが必要」と本で読んだので、近所で安売りしていたジョウロを買って、それで水をあげています。

野菜を育て始めましたが、家庭菜園への道のりはまだまだ先なので、、、冷蔵庫の具合を見ながら直売所へ行って野菜を買っています。

以前は月1くらいで行っていましたが、再就職が決まってからは現実逃避のためか毎週行っている気がします。

今回は、ぬか漬けも買いました。

生産者にもよりますが、ここのぬか漬けはぬか度合いが好きです。

お餅は年に1度食べるくらいであまり得意ではないのですが、最近無性にお赤飯や杵つき餅が食べたくなるので、次回産直市場へ行ったときはそれらも買ってこようと思います。