氷見番屋街フードコートで食べたランチが絶品すぎた!

実は先週、富山に行ってきました。詳細は後日するとして~

「せっかく富山に来たのに立山・黒部・宇奈月温泉へ行かないなら、氷見へ行ってみない?」という夫の提案に乗り、

金沢駅→高岡駅(電車で40分)、そこから氷見駅へ行き(電車で30分)、バス&徒歩で「氷見番屋街」という屋内市場へ行ってきました!

新幹線で行くなら、東京駅から新高岡駅(新幹線で2時間40分)、そこから高岡駅まで行く感じです(電車で3分)。

氷見駅到着後、帰りの電車時刻を確認。この時は、12時44分の電車で帰りました。

氷見駅前には特に何もありませんでしたが、駅待合室がわりと広くて温かくて快適でした(200円のコインロッカーあり)。

さて、氷見駅から氷見番屋街へ行く方法としては、徒歩(約20分)、周遊バス(料金100円だが、大廻りする場合25分かかる)、タクシー(利用していないため不明だが、常駐している様子だった)があります。

この時は、雨が降っていたのと体力温存のため、行きは周遊バス(大廻りして25分かかった)、帰りは晴れたので徒歩にしました(約20分)。

実は当初、氷見漁港2階の「魚市場食堂」でランチするつもりで、「氷見漁港前」バス停で降りたのですが、定休日と分かり、、、仕方なく雨の中を1㎞先にある氷見番屋街まで歩きました。

靴が濡れるわ寒いわで散々だったのですが、、、

この氷見番屋街で食べたものが美味しすぎて、一気に気力回復!!

渋い外観から想像できないほど、建物内は明るく綺麗で快適!!

こちらフードコート。

11時前だったせいか空いていて、いろいろなお店で買ったものを持ち寄って食べました。お茶もセルフで至れり尽くせり♪

お寿司、かぶす汁、ほたての照り焼き、氷見牛コロッケ。

全部美味しかったのですが、中でも富山の郷土料理「かぶす汁」が絶品でした!!

海鮮の出汁がちょうどよく出ていて、鮮度が良いのか中に入っているつみれも全く臭みがない。

最初1つしか注文しませんでしたが、あまりに美味しすぎたので追加で買いに行って、店主のおじさんに驚かれました、感じの良い人だったな~

こんな場所が近くにあったら、週1で行くと思います!!それくらい良かった~

年2くらいで伊豆へ行ってますが、海産物食べに行くなら氷見がいいな~

ちなみに、お土産を買えるお店も豊富で、「次郎平」というお店のきんつばを夫が見つけて買ったのですが、これが美味しかった!

きんつばっていうと、一元屋の四角いイメージが強いけど、これはどらやきみたいに丸く、モチモチ食感でした。もっと買ってくれば良かった~

あと、4袋1080円のおせんべいも購入。後々、これと同じおせんべいを空港を含む他店で見かけたのですが、ここが1番安かった。

使用してる油も悪くないのか、もたれず美味。

結局、氷見番屋街では何を食べても新鮮で美味しい(コスパも良い)!!という印象。

また疲れたら、ここで絶品料理を堪能しながら数日間過ごしたいな~思っています。

【氷見番屋街HP】