【青森市内観光・1泊2日1人旅】青森土産を大量購入③「A-FACTORY」お菓子編

まだ買ったものがあるのか!?と思われそうですが…

実は、JR青森駅から徒歩すぐの「A-FACTORY」でも大量のお土産を買いました!

ここはシードル(発泡性醸造酒)を製造販売しているほか、最新の青森県名産品が揃っているのでオススメです!

ここでのお気に入りは、以前ネット注文したこともある「農家が干したリンゴ」!

原材料はりんごと塩だけですが、干しりんごのモチモチした食感が何とも言えません!

購入品はふじを使ったものですが、他にも紅玉やジョナゴールド、王林などりんごの種類別にラインナップがありました。

確か、都内の青森アンテナショップでも売っていたと思います。

あと絶品だったのが「あおもり林檎ショコラ」!

セミドライりんごをチョコレートでコーティングしたお菓子なのですが、これが当たり!

あおもり林檎ショコラには、今回買ったホワイトとミルク以外に、抹茶(産地不明)もありました。

他にもチョコレートコーティングされていないアップルシナモンとアップルレモン、コーティング自体がない林檎セミドライという品もあった気がします。

ただ、今回買ったホワイトとミルクが美味しかったので、次回もこの味をリピートすると思います!

今回買ったホワイトとミルクは、津軽産りんご100%使用商品。

そのせいか中のりんごがとてもジューシーに感じました。

チョコレートコーティングがセミドライりんごと合っていて本当に美味しい!

ただ1粒が小さく、1袋もすぐ食べ終わってしまう量なので…財力があればこれも大量買いしたい品です!

店内の冷蔵スペースで見つけたのがこのアップルパイ。

弘前のアップルパイ大会?で人気だったらしいです。

確かに、美味しかったのですが、個人的にはパムパムのアップルパイのほうが好みかも。

布製の小さな手提げバッグ。せっかく青森市内に行けたので記念に購入♪

こちらは、青森在住の友人が帰り際に渡してくれた品々。

友人の気遣いが嬉しい!!

すでに完食してしまったのですが(笑)厳選された素材が美味しいお菓子でした♪

特に絶品だったのが「フリーズドライアップル」!

初めて食べたのですが、サクサクとした食感も新鮮ながら、りんごの味が凝縮されたやみつきになる品でした!

原材料がりんごと塩だけという点も◎これも大量買いしたい品だった~

ビックリしたのが、アップルクグロフは先日ご紹介した「シュトラウス」が作っているものでした。

日持ちは3週間ほど。

クグロフはあまり食べたことがないのですが、このクグロフはその名の通りりんごがたっぷり入っていて、青森らしさを存分に感じられるものでした。

また、「C&Y APPLE PIE」と記載されたお菓子は、りんごジュースが使われたシューラスクで、サクサク香ばしいお菓子でした♪

あとこれは、「シュトラウス」1階の売店で購入した、日持ちするアップフェルシュトゥルーデル。

喫茶シュトラウスで食べたアップフェルシュトゥルーデルとは異なる味わいでしたが、

パイの中にぎっしり詰まったりんごがこれまた青森らしさを感じさせてくれる品でした。

ご紹介した大量のお土産は、数品を除いて跡形もなく胃袋へ入りましたが…それだけ青森には美食があるということなのです。

よくもまぁ行く度にこれだけ買い込むよなぁと自分でも思いますが……

そう言いながら、次回の青森旅行でも美食を大量に持ち帰れるよう、またせっせと働きたいと思います!