【北海道3泊4日稚内・旭川旅行】相沢百貨店で食事調達、キリル文字が残る稚内駅周辺を散策

【北海道3泊4日稚内・旭川旅行】宗谷岬もノシャップ岬も定期観光バスで回ればラクラク
の続きです。 2日目。 前日21時に寝たにもかかわらず、あと10時間は寝ていたい体調、、、 が、観光の予定を入れていたため早朝に起床。 睡眠不足の分、朝食はしっかり。 時期にもよるそうですが、ホテルの朝食は朝5時から営業していました、稚内の...

の続きです。

観光後、副港市場で下車。

当初はここの1階で昼食を摂るつもりだったのですが、あまりの混雑に断念。

まぁ観光中にいろいろ食べてそこまでお腹も空いていなかったので、2階にある樺太記念館を見学。

ここがとても良かった!

無料とは思えない展示内容で、本棚に並ぶ樺太に関する書物も興味深く、時間をかけてゆっくり見たい施設でした。

相沢百貨店

その後、稚内駅方面へ。

昼食は、駅前のスーパーらしきお店(相沢百貨店)で調達することに。

昨日通りがかった際、19時閉店なのに5分前にシャッターが下り始めていたので気になっていました。

店内へ入ると、道産食材だけでなく全国各地の有名菓子や高級冷食がズラリ。

これは見ているだけで面白い!!なお、お弁当や総菜などは良心的お値段で助かりました。

13時過ぎで選択肢は少なかったものの、夫も私も疲労蓄積だったので昼食だけでなく夕食も購入。

この他に、夫用ビールとレトルト味噌汁も購入。

旅行中の夕食(食事)は、ホテルへ持ち込みがおすすめ
海外旅行ではよくやっていますが、近年は国内旅行でも定番化しつつある、食事をホテルへ持ち込むスタイル。 そうするようになった理由は、 1日観光すると、夕食を外で摂るのが億劫、、、 夕食後、ホテル部屋まで帰るのが億劫、、、 ご当地グルメ以外も食...

では夕食だけでしたが、連泊の今回は昼食もホテルへ持ち込み。

その後ホテルに戻って、昼食。

食べて少し休んだら、せっかくの稚内を満喫することに。夫は部屋で静養。

駅構内にある、お土産屋さんや観光案内所などを一通り見た後、駅周辺を散策。

駅前の道路標識、よく見るとロシア語表記。

駅前のシャッター商店街を歩く。

やっぱりロシア語表記。

稚内は、今もロシアを近くに感じられる土地です。

郵便局で記念切手を買おうとするも、稚内は63円シート、84円は利尻礼文しかなく断念。

稚内市役所。

隣にある、総合文化センター。

他に大きな建物はパチ屋さんしかなかったので、、、、再び相沢百貨店へ。

海産物だけでなくそれ以外の食品の品揃えも豊富で、見ているだけで面白いお店でした。

観光客向けの品は少なかったですが、少しだけ購入。

普段ヨーグルトや牛乳は買わないのですが、せっかくなので稚内産を。

ソフトクリーム同様、どちらも濃厚な味わいでした。牛乳は牧草の味がしたかな。

その後、ホテルに戻って夕食を摂って就寝。今日も充実した1日でした。