旅行から戻り日常に戻りつつある、不眠からの脱却

産直にんにく

旅行続きで日常生活から遠のいていましたが、少しずつ戻ってきました。

控えていた産直市場での買い物も再開し、野菜室が満杯です。

そういえば、旅行で全身を使っているうちに睡眠不足が解消され、連続して眠れるようになりました。

仕事で全身を使っているときは不眠続きでしたが、、、

ストレスが減り、副交感神経が優位になりやすい環境になるとよく眠れるようです。

2週間ほど前から、朝の強い日差しと梅雨でみるみる成長してきた大葉。

その後さらに成長し、プランターが混雑、、、

今回は間引きだけでなく、30㎝ほどに成長したので摘心もしました。

こうすると長く収穫できるらしい。

麺類の具にしたり、冷奴にかけたり、肉類と炒めたりしながら積極的に自家製大葉を楽しんでいます。

先月、ようやく蒔いたホワイトクローバー。

春に蒔けなかったので秋にしようとか思っていましたが、忘れるとまた来年になりそうなので。

蒔いて3日後に発芽。シロツメクサとクローバーを見るのが楽しみです。

同じく先月、くもり・弱風・25℃くらいの日に、鵠沼海岸付近を散歩。

もう少し暑くなると散歩は当分お預けかもしれないな~と思いながら、心地よい気候を堪能。

海の家が続々と建てられていました。

帰りにいつものパン屋さんでパンを買い、ひさしぶりにカラオケへ。

最近カラオケでは、本人歌唱を流して観賞するのが多くなっています。

夫も歌わないのですが、もしかして気を遣わせているのかも、、、