退職金を受け取り、確定申告を済ませ、再就職先が決まった

昨年退職したばかりの頃は、精神的疲労や緊張感からも解放されておらず、心身とも健康とは言えない状態でした。

それがジョギングや散歩、お菓子作りを続けるうちに徐々に回復してきたようで、今年に入ってからはすこぶる元気になってきました。

退職金も振り込まれ、なんだか晴れ晴れとした気持ちです。

最近はよく眠れているせいか、在住地域の天候に恵まれているからか、日が伸びたと感じるからか、

その全てのおかげか分かりませんが、気持ちが前向きになっています。

今月に入ってからは読書をしたり、確定申告を済ませたり、再就職活動をしたり、

掃除や片付けをしたりして、自分でも意欲的な時間を過ごしていたなぁと思います。

特に読書は、これまで読めなかった本1冊1冊にじっくり向き合えているので、幸せです。

理解力と記憶力が乏しいため、行ったり来たりしながら読むことになっていますが、、、

読みたくて買っておいた本なので、辛抱強く理解していくつもりでいます。

ただ、知れば知るほど絶望的な気持ちになる内容もあるため(だんだん麻痺していますが、、、)、

あまり突き詰めて読まないほうが良い気もしています。

確定申告は、パソコンで各種データを入力してPDF化し、データをUSBへ入れてコンビニで印刷。

その後、必要なものを添付して税務署へ郵送。

また、奨学金返済のための就職先が決まったため、4月から労働…

社会不適合者のため、前職のような消化器官の不調や不眠症にならないか心配ですが、、、

借りたものを返すために働こうと思います。

夫は私とは異なる人種のようで、仕事好き・消化器官が頑丈・不眠症とも無縁。

テレビやタバコも好きですし、添加物が含まれる飲料も毎朝摂取しています。

私が遺伝子組み換え、ゲノム編集、放射能汚染、人工甘味料、残留農薬などと言っていても、異国言語だと思っているかも。

しかも来月新型コロナワクチン3回目を接種するというので、

「接種後30分以内でないと因果関係が認められないから、接種後何かあったら知り合いの弁護士に頼んで日本政府を訴えるつもり」と伝えてあります。

そんな思想や価値観の違いはありますが、自分と異なる性質・気質を持つ人と送る共同生活は、

なかなか面白くて学ぶところが多いのも事実です。

2月は自分の誕生日のほか、父、祖父2人、義父の命日があるため、いろいろ思うところがありますが、

「天国にいる人たちの分まで精一杯生きよう」という気持ちでいます。

4月からは読書もできなくなる可能性が高いので、あと1ヶ月は各本に十分向き合いたいと思っています。