貴重な時間を長時間労働に使いたくない

昨年奨学金を完済し、いくらか貯金もできたので、ここ数ヵ月自由に暮らしています。

このまま働きたくないな~と心底思いますが、リタイアできるだけの財力には乏しいので、そのうち働かなければな~とも考えています。

そんな自由な生活を満喫しつつ、求人を見たり履歴書や職務経歴書を作ったり、今後の仕事について考えたりしていました。

求人は自宅から近めの地域で見ていますが、良さそうな求人はだいたい契約社員かパートで、

正社員で探すと、仕事に全振りしないといけないものか、どうやって生活するんだ?という低賃金のものしかなく、、、

病むか、自宅が荒廃する可能性しか浮かびません。

それ以前に、貴重な時間の大半を、長時間拘束労働に費やす価値が見出せないのです。

退職金があり、年金が保障されていた時代ならまだしも、私たちの時代は手取りが減りつづける等お先真っ暗…

しかも、経済中心社会の日本で数年仕事に全振りすれば、心身ともぶっ壊れること確定です。

会社組織に尽くしたところで、見返りは期待できないどころか搾取され続けるうえ、今は社会情勢も絶賛不安定。

そんな状況で、いつどうなるかも分からない人生の貴重な時間を、長時間労働に費やすのは御免。

もしどうしても長時間労働を強制されるなら、会社をつくって自分の会社で働くかな、、、

どの会社・どの職場でも、今の日本社会と同じような構造的問題を抱えているのかもしれませんが…

入社後、その構造的問題の犠牲になって病むのだけは避けたいところ。

雇われの身である限り、どの仕事をしても病みそうですが、、、

その中でも自分にとって病み度が少ない仕事を、地道に見つけようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ ライフスタイルランキング
日常
シェアする