【3泊4日高知・宇和島・八幡浜・松山旅行】八幡浜駅周辺の放射能数値、エースワンが楽しい

ヤシの木が目立つ宇和島駅前

【3泊4日高知・宇和島・八幡浜・松山旅行】かどや駅前本店で宇和島鯛めし
の続きで2日目朝。 夜中から雨が降り始めたようで、窓の外が暗い(雨女回来…)。 ただ、今日はほぼ電車移動なので許容。 しっかり朝食を摂って高知駅へ。 ここから特急しまんと1号に乗って、窪川駅まで行きます。 少し時間があったのでキオスクで、だ...

のつづきで2日目後半。

宇和島鯛めし堪能後、テイクアウトのお弁当を受け取って、宇和島観光。

当初は宇和島城と郷土館を観る予定でしたが…

夫が急な上り道を拒否したため…城下から眺めて終わり。

道すがら、タルトで有名な一六本舗さんがあったのでお菓子を購入。

一六タルトは砂糖たっぷりですが…宇治抹茶は大好きな味でした♪

宇和島駅周辺を歩いていると、立派なアーケードがあるのにシャッター商店街…

立派な片側アーケードがあるのにシャッター商店街…という場面に度々出くわす。

と言いつつ訪問時、たまたま閉まっていただけかもしれませんが。

ただ、お弁当屋さんは至る所にありました。

「パフィオ宇和島」入口にあった牛鬼

駅に向かう途中、「パフィオうわじま」という綺麗な建物があったので入ってみると、牛鬼?

ググると、「宇和島の牛鬼」は有形民俗文化財なんだそう。

施設内には図書館が入っていたので、少しの間明日からの松山観光を練ったり、本を読んだりしてました。

静かで綺麗、湿度・室温もちょうどいい快適な図書館でした♪

「パフィオうわじま」を出て駅へ向かう途中、おしゃれで美味しそうなクレープ屋さん(うしおにカフェ)を発見。

うしおにカフェのメニュー

しかも驚くほど安い…

そんな2時間半の宇和島滞在でしたが、なかなか楽しめました♪

コインロッカーから荷物を出し、特急宇和海22号で宇和島駅から八幡浜駅へ(約30分)。

宇和島駅ホームで電車を待っていたら、南予産ヒノキを使ったベンチがあって温か~

八幡浜駅到着後、宿泊するCOZY HOTEL NUKUIへ(ホテル写真なし…撮り忘れ)。

チェックイン時にデコポンをもらえたり、シャンプー類が柑橘系だったり、愛媛っぽさを感じました。

ちなみに、八幡浜に行くならば…とガイガーカウンターを持参。

ホテル内で計測したところ、神奈川県内自宅や自宅周辺地域よりも低い数値…

一般的に、放射性核種を含む花崗岩が地表に露出している場所が多い西日本のほうが、

大地からの放射線を関東ローム層が遮へいする東日本よりも、放射線量が高くなると言われています。

しかも空間線量率でいえば全国一低い神奈川県…のはずですが、もはやそうではない様子。

その後、1人ホテルから徒歩数分の場所にあるスーパー「エースワン」へ。

高知県・愛媛県・香川県に展開する地場スーパーです。

芋けんぴがたくさん

高知に近いせいか、芋けんぴやゆず加工品が多かった~

夫から「松山は醤油が甘くて、味噌が甘い」と聞いていたので、気になって各売場へ。

結果、醤油売場では関東メーカーより、地元や西日本メーカーのほうが圧倒的多数。

味噌も同じで、信州味噌ではなく甘そうな味噌がたくさんありました。

個人的に気になったのは、和菓子売場にあったタルトや志ぐれ等の銘菓。

心惹かれたので志ぐれを購入。

帰宅後食べましたが、甘さ控えめ・もちもちした食感で美味しかったです。

天丼とヒレカツ弁当

ちなみに昼食時にテイクアウトしたお弁当の夕食は、とても美味しくいただきました!

移動の多い2日目でしたが、なかなか楽しい1日でした。