【2泊3日函館旅行】2日目後半・函館朝市、ラッキーピエロ、元町ベイエリア、函館山夜景

【2泊3日函館旅行】2日目前半・五稜郭タワーで笑った十八ヶ条の御触書
のつづきで2日目。 掛布団が極暖でかなり暑く、途中クーラーを入れたり切ったりしていたら、あまり眠れませんでした。 そのせいか明け方、駅アナウンスや電車の音が聞こえました。夫は「全然聞こえなかった」らしい… そんな感じで8時半頃、朝食会場へ行...

のつづきで2日目後半。

五稜郭タワーを後にし、今井丸井(百貨店)へ。

ここの地下で、夕食のお弁当を探そうと思ったのですが…期待していたものがなく。

函館駅まで戻り、駅構内お弁当売場で大沼牛弁当を買いました(夫)。

チョコバナナマフィン、クロワッサン苺クリームサンド

私は、駅構内キングベーク(パン屋さん)でマフィンとクロワッサンを購入。

いったんホテルに戻って購入品を置いた後、函館朝市へ。

14時までの営業だそうですが、定休日なのか営業していないお店がちらほら。

それでも新鮮な海産物がこれでもかと並んでいて、キョロキョロしてしまう!

海産物だけでなく、カットしたメロンも美味しそうだった!

可愛かったのが、カニ。

水槽内にいたタラバ、ズワイ、毛ガニがどれも綺麗で見とれていたら、カニと目が合った(笑)

泳いでいる美しいイカを釣って調理してもらい、食事している方もいました。

ただ、夫婦そろって朝食を食べ過ぎたせいか、美味しそうな海産物を見てもあまり食欲が沸かず退散。

代わりに、函館旅行で必ず食べたい!と思っていた、ラッキーピエロ(函館駅前店)へ。

階段で2階へ。

店構えも奇抜ですが、お店入ってすぐ左にラッキーピエログッズ?がどっさり販売されていて、これまた度肝を抜かれました。

店内はほぼ満席かつ、ひっきりなしにお客さんが…大人気!

そんなラッキーピエロ、商品原材料(米、鶏、牛、豚、牛乳、卵、野菜など)に北海道産食材を数多く使用しているらしい(HP情報)。

私は1番人気のチャイニーズチキンバーガーを注文。

鶏の唐揚げの脂身に苦戦しましたが…味はとても美味しかったです。

食べている最中、マヨネーズが鼻へ入ったときはさらに苦戦。

夫はラッキーチーズバーガーを注文。

夫曰く、値段相応に美味しかったそうですが「イマニ」だそう…イマイチじゃなく?

満腹になったところで、市電で元町ベイエリアへ(十字街で下車)。

金森赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫と同様、各倉庫にお店が入っていましたが、ここは座れる場所が多くて良かった♪

海側には、ラッキーピエロ(ベイエリア本店)。

ここでも行列していて、ラッキーピエロ人気を感じました。

少し歩いた後、山登り嫌いな夫を置いて、1人元町散策。

元町へ行く途中、函館の繁栄に多大な貢献をした高田屋嘉兵衛という豪商の資料館がありました。

高田屋嘉兵衛さん、先見の明があり、商人としての手腕にも優れ、ロシア人との交渉能力もあり、有能な人物だったようです。

元町、有名な坂が多いらしく、観光には健足が必要。

函館ハリストス正教会

いまなお、日本各地で布教活動中のキリスト教。

丘の上に教会があるところが、長崎、神戸、横浜と似ている。

たぶん有名な坂

旧函館区公会堂

旧函館区公会堂前にあった広場から港が一望できて、景色が最高でした!

また行きたいその1。

ベイエリアへ戻る途中にあった、ペリー広場。

ここも長居したい空間だったので、また行きたいその2。

坂を下って、再びベイエリアに戻ってきました。

1時間歩き通しで汗をかいたので、夫と合流後、ジェラート(オホーツクの塩、北海道ミルク、メロン)を。

親切な店員さんが、えびすかぼちゃを一口サービスしてくれました☆

座る場所がたくさんあり、ジェラートやクレープを食べている人で賑わっていた倉庫内。

北海道はソフトクリームも美味しいけど、ジェラートも美味しいなぁ~(夫はソフトクリーム派らしい)!

ベイエリアを後にし、夜景時間までホテルで待機。

夜景観光へ行く前、満腹の夫に反して、私だけ昼間買ったマフィンとクロワッサンを食べて備えました。

原材料が良くて美味しかったキングベークのマフィンとパン、もっと買えば良かったなぁ~

バスは、景色の良い場所で停車&徐行してくれた

昨日諦めた函館山夜景を見るため、函館駅4番バス乗り場から、1830発①函館山登山バスに乗車(500円・ICカード使える)。

昨夜とは違い、40人以上の行列でビックリ!

30分間隔で運行しているとはいえ、平日でこれだと土日祝日は臨時便が出るのかな。

山頂に着くと、ちょうど暗くなり始めていて、うっとり。

ただ、そこは山。

しかも、北海道。

寒すぎて…屋外で待つことはできず、夜景が見える時間まで建物内で待機。

皆さん考えることは同じでして、、、建物内は大混雑。

ただ、お手洗いは空いていました。

お土産屋さんで、エッグタルトや北海道限定スナック菓子を買ったりしながら待つこと数分。

夜景が見え始めて。

ようやく函館に来た実感が湧いてきました。

これが見たかったのよ~!

夜景を撮影している最中、横で聞き覚えのある声がしたので見てみると、

なんと、昨年の北海道ツアーでお世話になった添乗員さん!

相変らず親切に写真撮影に応じていて、お元気そうで何より。

夜景堪能後、1940発のバスに乗車(混雑の影響か1950発になっていました)。

座れませんでしたが、寒い中あと30分待つのは無理に思われたので、そのバスで帰りました。

冷えた体を温めるため、ホテルに戻った後、2階温泉へ。

男女とも混雑していたようですが、回転が速く?スムーズに利用できました。

出入口にアイスキャンディーがあったけど、止めておいた…

夫は、昼間買った大沼牛弁当を食べてました。

これにて2日目は終了。