【2泊3日函館旅行】3日目後半・しなの塩ラーメン、空港でソフトクリーム

【2泊3日函館旅行】3日目前半・見どころ満載!市立函館博物館
のつづきで3日目。 昨夜はクーラーを22℃設定(弱風・風向き上)して就寝、おかげで朝まで熟睡できました! 結果、駅アナウンスも電車の音もほとんど聞こなかったので、睡眠の質の重要度を再認識。 ぐっすり眠れたので、朝食もしっかり。 夫は昨日より...

のつづきで3日目後半。

以前は今井丸井百貨店だった、函館市まちづくりセンター

市立函館博物館を後にし、市電に乗って再び十字街へ。

立派な建物だな~と思ったら、函館市まちづくりセンター。

大正の街並みを見ながら、トコトコ散歩。

「元町ぼん・ぱん」というパン屋さんがあり、気になったので店内へ。

お昼過ぎだったので、名物らしいカレーパンを含めて売り切れていましたが、いくつか購入。

間に合いそうだったので13時頃、函館駅前にある塩ラーメン屋さん「しなの」へ(昼間は14時閉店)。

数人行列していましたが、5分ほど待って入れました。

メニューはどれも美味しそう!

が、内臓許容量には限度があるため、塩ラーメン、半チャーハン、餃子を注文。

ここで一句…いつまでも あると思うな 元気な胃袋!

他のお客さんも全員、塩ラーメンを注文していました。

壁には有名人のサイン色紙。

まずは、塩ラーメン!

ストレートの細麺で、スープはやさしい味わい。

あじさいもそうでしたが、チャーシューがとても柔らかいです。

次に、餃子!

おそらくニンニクは入っていないと思われ、活動前?にも優しい。

そして、半チャーハン!

味が良いだけでなくふわっとしていて、これまで食べたチャーハンで間違いなく、1番美味しかった!!

函館塩ラーメンの名店で食べられて、夫と2人で大満足!

今回の函館旅行、もう思い残すことはありません。

レジにあった「しなのシール」、店員さんに確認して頂きました(記念)!

函館駅で、何十年ぶり?の記念スタンプを押した

帰りの飛行機は1645発、まだ時間があるので、函館駅の椅子で一休み。

多国籍の観光客を大勢見かけて、皆さん旅行しているな~としみじみ。

ホテルで荷物を受け取り、函館駅11番バス乗り場から、函館駅1530発のシャトルバスに乗車(運賃先払い500円・ICカード使用不可)。

空港到着後、航空券を印刷したらまだ少し時間があったので、山川牧場のソフトクリームを。

バニラコーヒーミックス

何度食べても、北海道内のソフトクリームは絶品でした。

最後に一句…ソフトクリーム コーンよりカップが 食べやすい!

初の函館でしたが、街の造りが横浜、神戸、長崎と似ているのとプラスして、

  • 美味しいもの(海産物、お菓子など)が多い
  • オシャレカフェが多い
  • 観光地がコンパクトにまとまっている

点で、大好きな青森市内に近い印象も受けました。

美味しいものを食べて、美味しい空気を吸って、美しい景色を見て、快適空間に身を置くために、

またぜひ函館に来たいと思います!!