【北海道3泊4日稚内・旭川旅行】サロベツ1号で旭川から稚内へ

旭川空港1番バス乗り場

グアム旅行の疲れが癒えぬまま、先週北海道へ行ってきました。

行先は、夫も私も行ったことがない稚内と旭川(主に稚内)。

JALセールで安い航空券が買えたので、先月から計画していたものです。

疲労と楽しみとが入り混じった前日、旅程について夫と言い合いになりつつも、、、なかなか満足度の高い旅行になりました。

旅行初日、まずは羽田から旭川空港へ。

羽田JALは朝早い時間にもかかわらず、保安検査場含めて激混みで、乗った飛行機も満席に近い状態でした。

私は爆睡、夫は読書で過ごす空の旅。

旭川空港到着後は、バスで旭川駅へ。

空港からの市内行きバスというと、これまで空いている印象しかなかったのですが、

今回の旭川空港から旭川駅行のバス乗車率は90%近いものでした。

そんな感じで旭川駅に着いたのは、朝10時半頃。

朝あまり食べていなかったのと爆睡でお腹が空き、駅ナカ食堂へ。

私は焼きそば、夫は北海道ソフトクリーム。

これが両方とも美味しくて、少しずつ元気が出てきます。

特にソフトクリームは濃厚で、本州で何度か食べたプレミアムソフトよりも美味しい!!

駅ナカ食堂のネット評価が良いのも頷けます。

その後、夫が豚丼を食べたいというので、駅横イオンの㐂久好(きくよし)で食事。

初っ端から食べまくりです。

イオンには、六花亭、ロイズ、柳月、石屋製菓など北海道主要菓子店が集結していました。

食後は旭川駅構内でまったり。

といいつつ、旭川~稚内でPASMOやSuicaが使えないことを知らず、、、

これから乗る、稚内行き特急サロベツ1号の指定席特急乗車券を、慌てて発券。

指定席特急券はネット購入・乗車券はICカード、というのが今回の旅では使えませんでした。

特急サロベツ1号

さて、13時半頃旭川を出発。

そうして稚内まで行ったのですが、、、

これが疲れた~~~

早朝から動いていたのもありますが、単純に北海道の大きさを見誤ってました。

サロベツ1号指定席車内

指定席にしたのは正解でしたが、片道4時間弱座っているのは堪えた、、、

なかなかのお値段の特急なのに、座席の質が…だったのもあります。

坐骨神経痛再発で、首も痛い。

後で、ANAで羽田から稚内まで飛べば良かったと振り返り(JALセール意味ないじゃん)。

千歳から飛ぶとプロペラ機なので…ちょっと怖い。

ちなみに自由席は、札幌からの特急ライラックと接続後、混雑しているようでした(旭川駅での外観)。

天塩川

あと、このサロベツのグリーン車に要人でも乗っていたのか、旭川から南稚内まで数人の警官が同乗。

ときどき車内を巡回していたのには驚きました。

薄っすらと見える利尻富士

とはいえ、車内からは北海道らしい風景を見られたし、なかなか乗る機会のない特急サロベツに乗れたし、座っているだけだし、贅沢な時間を過ごせたのかなぁと思います。

ただ、車窓から見えた景色は旭川から稚内まで大きな町もないため、想像していたような牧歌的風景(牧草を食べる牛や馬みたいな)はほとんどなく…原生林ばかり。

こんな原生林で埋め尽くされた土地を開拓し、宗谷本線(特に名寄~稚内)を開通させるところまでくるには一体どれだけの犠牲が払われたのか、、、

タコ部屋や囚人道路、三毛別事件(ヒグマとの戦い)など…

北海道開拓の悲惨さをどうしても想像してしまいます。

そうこうしている間に、17時半頃稚内に到着。

長くなるので1日目の続きは、また明日。