【北海道3泊4日稚内・旭川旅行】サロベツ1号で旭川から稚内へ

旭川空港1番バス乗り場

グアム旅行の疲れが癒えぬまま、先週北海道へ行ってきました。

行先は、夫も私も行ったことがない稚内と旭川(主に稚内)。

JALセールで安い航空券が買えたので、先月から計画していたものです。

疲労と楽しみとが入り混じった前日、旅程について夫と言い合いになりつつも、、、なかなか満足度の高い旅行になりました。

旅行初日、まずは羽田から旭川空港へ。

羽田JALは朝早い時間にもかかわらず、保安検査場含めて激混みで、乗った飛行機も満席に近い状態でした。

私は爆睡、夫は読書で過ごす空の旅。

旭川空港到着後は、バスで旭川駅へ。

空港からの市内行きバスというと、これまで空いている印象しかなかったのですが、

今回の旭川空港から旭川駅行のバス乗車率は90%近いものでした。

そんな感じで旭川駅に着いたのは、朝10時半頃。

朝あまり食べていなかったのと爆睡でお腹が空き、駅ナカ食堂へ。

私は焼きそば、夫は北海道ソフトクリーム。

これが両方とも美味しくて、少しずつ元気が出てきます。

特にソフトクリームは濃厚で、本州で何度か食べたプレミアムソフトよりも美味しい!!

駅ナカ食堂のネット評価が良いのも頷けます。

その後、夫が豚丼を食べたいというので、駅横イオンの㐂久好(きくよし)で食事。

初っ端から食べまくりです。

イオンには、六花亭、ロイズ、柳月、石屋製菓など北海道主要菓子店が集結していました。

食後は旭川駅構内でまったり。

といいつつ、旭川~稚内でPASMOやSuicaが使えないことを知らず、、、

これから乗る、稚内行き特急サロベツ1号の指定席特急乗車券を、慌てて発券。

指定席特急券はネット購入・乗車券はICカード、というのが今回の旅では使えませんでした。

特急サロベツ1号

さて、13時半頃旭川を出発。

そうして稚内まで行ったのですが、、、

これが疲れた~~~

早朝から動いていたのもありますが、単純に北海道の大きさを見誤ってました。

サロベツ1号指定席車内

指定席にしたのは正解でしたが、片道4時間弱座っているのは堪えた、、、

坐骨神経痛再発です。首も痛い。

後で、ANAで羽田から稚内まで飛べば良かったと振り返り(JALセール意味ないじゃん)。

千歳からだとプロペラ機なので。

ちなみに自由席は、札幌からの特急ライラックと接続後、混雑しているようでした(旭川駅での外観)。

天塩川

あと、このサロベツのグリーン車に要人でも乗っていたのか、旭川から南稚内まで数人の警官が同乗。

ときどき車内を巡回していたのには驚きました。

薄っすらと見える利尻富士

とはいえ、車内からは北海道らしい風景を見られたし、なかなか乗る機会のない特急サロベツに乗れたし、座っているだけだし、贅沢な時間を過ごせたのかなぁと思います。

ただ、車窓から見えた景色では、旭川から稚内まで大きな町もなく、、、

こんな原生林で埋め尽くされた土地を開拓し、宗谷本線(特に名寄~稚内)を開通させるところまでくるには、

一体どれだけの犠牲が払われたのか、、、

タコ部屋や囚人道路、三毛別事件などヒグマとの戦いなど…

北海道開拓の悲惨さをどうしても想像してしまいます。

そうこうしている間に、17時半頃稚内に到着。

長くなるので1日目の続きは、また明日。