仕事が忙しいと家事と両立どころか、身の回りも疎かになる

仕事が忙しいと体力的・精神的に余裕が無くなってしまい、ちょっとした家事さえできなくなります…

数年前もそんなことがあり、当時1人暮らしだったにもかかわらずハウスキーパーを雇おうか真剣に悩んだほどでした。

洗濯・掃除・買い物をする時間が取れない、ネットで買い物をしても受け取れない(そういうポストがない住宅だった)ことにストレスを感じたのが主な理由でしたが、最大の理由は仕事に邁進して家事に時間を割くのが惜しくなったのでした。

そうした生活をしていると休日は爆睡することが多くなるため、家事ができないだけでなく、それ以外の身の回りのことも疎かになります…

化粧、服選び、体のあちこちのお手入れが全て億劫という風に…

皆が皆そうではないと思いますが、私の容量では仕事と家事を両立するのは不可能かも…とその時思いました。

既婚の場合、男性側が家事全般をやってくれない限り、女性側の負担は減らず、遅かれ早かれ体を壊すか精神を病む可能性が高い気がします。

今のところ仕事量を調節できる立場にありませんが、家事と身の回りのことをある程度はできる仕事量を掴みつつ、夫にも協力してもらいながら、上手いバランスを取って生活していきたいです。