親知らず抜歯後は細かくて柔らかい食事が1番

これまでの数年間、生えかけの右下親知らずと周辺歯茎が痛い生えかけの親知らずと歯茎の痛みが再発で苦しみの種となっていた、右側の親知らず。

とうとう昨日、その右側上下2本の親知らずを抜歯してきました(費用は抜糸も含めて、3割負担で約7千円)。

手術自体は、ドクターXばりの先生がギギギとやって10分で終了。

一連の流れは手術台にスタンバイ後、上下の歯茎に麻酔をブスブスと打ち込み(結構痛い)、

下の歯を力づくで抜いた後、上の歯をスルリと抜いて終わりました。上の歯の方が抜けやすいみたいです。

手術後は2時間くらいで麻酔が切れて痛み出すと言われたので、帰宅後プリンを食べてから痛み止めを飲みました(薬を飲む前には胃に何か入れるのが大切)。

その日の食事は温かいお蕎麦、プリン、すりおろしりんごにしましたが、温かいものは血流を良くするため痛みが強まってしまいました…

そんな感じで、手術後当日・翌日くらいまでは、温かくなく噛まずに食べられるもの(プリン、冷めたお粥、スムージー、すりおろしりんご、カステラ、柔らかいパン、冷製スープ、柔らかい果物など)が良いと思いました。

個人的にはスムージーがナイス判断で、バナナ、みかん、トマト、レタス、きゅうり、セロリなどの野菜や果物、水、はちみつの組み合わせは、食べやすさと栄養面で◎でした。

あと、柔らかいパンをスープに浸すのも◎

基本的に、歯を刺激しない・歯に負担をかけないものであれば何でも良いみたいですが、できるだけ口を開けず・顎の筋肉を使わずに食べられるものがラクでした。

つまり、ほとんど噛まなくても良いもの!

ただ、そんな流動食を1日も続ければ、手術前に摂っていた噛みごたえある食事の有難味を、ひしひしと感じるようになります(笑) そして、歯ごたえのある固形物が食べたい!!と強く思うはず。

でも、そこは辛抱…

出血、腫れ、痛みを最小限で抑えるためにも、抜歯後の歯への労りは十分すぎるくらいが丁度いいのです。

ちなみに、術後2日目ですでに顔が腫れて台形になっています(泣) 1日も早く、顔の腫れと流動食から解放されることを願うばかりです…