解約したiPhoneを売る前にする3つのこと

先日、iPhone6からZenfone3Maxへ乗り換えました。

これでようやく、画面割れ+ホームボタン破損しているiPhone6を手放すことができます。

ちなみに、壊れたiPhoneでも、iPhone買取専門店「クイック」というお店で買取ってくれるそうなので、そこで買い取ってもらうことにしました。

ただ、iPhoneを売る前にはしておかなければならないことがあるので、iPhone6が動くうちにやっておくことにしました。それが以下3点です。

  1. iCloudアカウントとiPhoneリンクの解除(アクティベーションロックの解除)
  2. 初期化
  3. SIMカードを抜く

既に解約してしまったiphoneを初期化するのは、通常の手順とは違うようで、

  1. wi-fiに接続して「設定」→「iCloud」→「iPhoneを探すをオフ」にします。
  2. 「設定」→「一般」→「リセット」→「全てのコンテンツと設定をリセット」と進みます。

これで、「1  iCloudアカウントとiPhoneリンクの解除」および「2  初期化」ができます。

「iCloudアカウントとiPhoneのリンクの解除」ですが、「デバイスのアクティベーションロックを無効にする」を参考にするとスムーズかと思います。

iCloudとiPhoneのリンクは、端末を初期化しても解除されないため、別に解除する必要があるそうです。

仮に、リンクを解除せずに端末を売ってしまうと、次の所有者が使おうと思っても、前所有者のAppleアカウントが要求されてしまい、iPhoneが使えない状態になってしまうそうです。

最後に、「3  SIMカードを抜く」を終えれば、買い取ってもらう準備万端です。

充電器などの備品を持って、買取店(クイック)へ行ってこようと思います!