ぺんぎんメモ

メガネレンズの汚れを10秒できれいにする方法

time 2016/12/18

メガネを使っていると、レンズに指紋などが付いて見えにくくなることがあります。そんな時、以下の手順を行えば、ものの10秒でレンズがピカピカになるのでお勧めです。眼鏡屋さんで教えてもらった方法なので、レンズを傷つけず安心です。

(準備するもの)

  • 中性洗剤
  • ティッシュ

(手順)

  1. メガネのレンズ、左右それぞれに、1滴ずつ中性洗剤を垂らす(面はどちらでもOK)
  2. 指で軽く優しくこすりながら、レンズ全体に洗剤が行き渡るようにする
  3. 水で洗い流す
  4. 水気をティッシュで優しく拭き取る

以上で終わり。

注意点は、中性洗剤以外の洗剤を使うとレンズを傷つけてしまうので、必ず中性洗剤を使うこと。また、水ではなくお湯を使うとレンズを傷つけてしまうため、必ず水を使うことが大切です。

私も毎日メガネを使っているので、上記の方法でレンズを磨いています。メガネのレンズがピカピカだと1日中気持ちよく過ごせますよね。

down

コメントする




       



アーカイブ



プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら移住・(セミ)リタイア生活に向けて準備しているブログです。社会環境への言いたい放題、旅、食事など実体験を踏まえてお届けします。基本的に自由で、科学的かどうかは重視していません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]