【Windows8.1】zipファイルがIEアイコンになり開けない時の対処法

数か月前突然、zipファイルをダウンロードするとIEアイコンになり、開こうとすると何度もサイトが開く状態になってしまいました。同時に、パソコン内のzipファイルが全てIEアイコンになってしまい開けなくなってしまいました。

様々なサイトで対処法を見つけて全て試したのですが直らず、ときどき諦め半分で効果が高そうな解決法を繰り返し試していました。が、全く変化がないまま…

しかし先ほど、いつもと同じ解決方法を試したら突然直りました!そのため、今後同じことが起きた時のために記事にしておくことにします。同じような状況で困っている人の助けになれば幸いです。

  1. まず、zipファイルの関連付けの初期化を行います。私のパソコンがWindows8.1なのでその場合を記します。
  2. スタートメニューの検索ボックスに「regedit」と入力して Enterキーを押します(コピペして入力しましょう)。
  3. 「regeditのアプリが1つあります」と表示されますので、それをクリックします。
  4. レジストリ エディタの画面が開きますので、左側のファイルがツリー状に表示されている中で、下記のキーを捜して順々に開いていきます。
      HKEY_CURRENT_USER
        Software
          Microsoft
            Windows
              CurrentVersion
                Explorer
                  FileExts
                    .zip
  5.  .zip が見つかったら右クリックして「削除」をクリックします。
  6. レジストリ エディタを閉じます。
  7. キーボードの「windowsキー」と「X」を同時に押してアクセサリを表示させ、「コマンドプロンプト(管理者)」をクリックします。
  8. そうすると「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」と表示されるので「はい」をクリックします。
  9. コマンドプロンプトのタイトルバーに「管理者」と表示されていることを確認して、カーソルが点滅している所から「assoc .zip=CompressedFolder」と入力して 「Enter キー」を押します(コピペして入力しましょう)。
  10. コマンドプロンプトを閉じます。
  11. IEアイコンになっているzipファイルを右クリックして「プロパティ」を開き、ファイルの種類の横辺りにある「変更」をクリックし「エクスプローラー」を選択して「OK」をクリックします。

どうですか?先ほどのIEアイコンは元のzipファイルに戻っていませんか?戻っていれば、新たにダウンロードするzipファイルも全てzipファイルになります。

昨日まで上記の方法を数回やって直らなかったのですが、今日突然直りました。その要因はインターネット更新などをしてパソコンの状況が変化したためかもしれません。そのため1回では直らなくても、その後何度かやってみると直るかもしれないので根気よく続けてみることをお勧めします。

(参考サイト)http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm

コメント