【砂糖不使用】「アヲハタ まるごと果実ジャム あんず」が美味しい

最近、スーパーで砂糖不使用ジャム「アヲハタ まるごと果実ジャム あんず」を見つけました!

砂糖不使用というと人工甘味料が使ってあるのかな?と思いがちですが、どうもそうではない様子です。原材料は、

あんず、りんご清澄濃縮果汁、レモン果汁、ゲル化剤(ペクチン)、酸化防止剤(ビタミンC)

となっています。

ちなみに、製造地が「アヲハタ(株)BFCA」となっていますが、これは広島県竹原市にある工場です。砂糖不使用のせいか、ジャムにしては賞味期限が短い印象。

ケーキを作るために買ったので、使う前に試しに食べてみたのですが、あんずがゴロゴロ入っていて食べ応えがあります。不自然な甘みもなく、夫も美味しいと言っていました。

このアヲハタの「まるごと果実」ジャムシリーズは、他にも何種類か味があり、いちじく、オレンジ、マンゴー、いちご、りんごも食べてみましたが、個人的にはあんずが好みでした(他に白桃とブルーベリーがあるようです)。

果物の産地は不明ですが(アヲハタ55のあんず産地は、アメリカ、チリ、中国…)、このジャムはパウンドケーキやマフィンの具材として最適なので、こうした砂糖不使用品(かつ人工甘味料不使用品)が今後も増えてほしいと思います♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
食良品
ぺんぎんメモ