「やさい家めい」QRコード注文、現在を生きるために非効率&非合理的なことも

先月末、夫の友人と夫と3人で横浜ルミネ7階「やさい家めい」で平日ランチ。

開店する5分前くらいに6階から7階へのエスカレーターが動くので、それに合わせてお店に到着。

予約しているお客さんも多いようでしたが、無事に席を案内してもらえました~

開店直後でぱっと見満席近い状態だったので、心配な場合は予約したほうが無難かも。

さて、驚いたのは注文方法。

飲食店で主流になりつつあるタブレット端末の注文ではなく、QRコードを読み取ってそこから注文する様式でした(従来通り、店員さんに注文することもできます)。

初めてでも簡単にできましたが、スマホがないとできないし、こういう注文方法がどんどん進化していくと、そのうち付いていけなくなるかも…と不安に。

今はスマホが主流ですが、そのうちスマホに替わる主要モバイル機器が出てきたら、それに合わせて変化した社会に適応できるのか不安でしかありません…

認知症になったらパスワードも忘れそうだし…

そんなことを考えつつ、料理を食べながらいろいろ話しまくり。

肝心の料理は、店名どおり野菜が豊富なメニューばかりで◎

お客の95%以上が女性だったのも納得です。

その後、横浜駅西口ルノアールへ移動して話の続き〜楽しい1日でした♪

そういえば自宅でリラックスしていると、非効率&非合理的なことをやっていることに気付きました。

フルタイム勤務で子育てや介護をしていたら、そんな行動では生活が回らないと思いますが…

仕事と同じように効率化・合理化してやろうとすると、仕事モードの延長でピリピリしてしまうことがあり…

結果、自分がイライラして夫に不快な思いをさせていたかも…と、以前の自分の行動や言動を反省。

時間は有限で大切ですが、自宅における家族の非効率&非合理的行動を批判するのは、なんか違うような気がしたのです(もちろん最低限の協力は必要だと思いますが)。

子どもの頃から「早く早く」とせかされて、20代くらいまで生き急いでいましたが…

それだと、未来の時間を捻出するために現在を犠牲にする生き方のような気がしてきました。

現在を犠牲にした生き方だと、心の成長が難しく、感情や情緒も乏しいままかも…

なので、せめて自宅では(できればそれ以外でも)現在を生きる自分でいたいと思うようになっています。