竹ターナー、おろし金、揚げ物鍋、ドリア皿などキッチン用品をまとめ買い

最近仕事で疲れているのか、これまで買おうと思わなかったキッチン用品を大量買いしてしまいました。

以前紹介したプラスチック容器からガラス・琺瑯容器へもそうですが、このところ料理する時間が減っているせいか反動でキッチン用品を欲しています。

まず竹ターナー。これまではステンレスターナーしか持っていなかったのですが、ホットプレートを傷つけてしまうので購入。

しかも、柄の長さがちょうど良く(23cm×6.5cm)使いやすくて助かっています。ちなみに、竹には防虫、防カビ、防腐等の薬剤は使用されていません(九州産竹使用)。

次におろし金。ネット評価が高かった日本製を選択。大根おろしや山かけがとてもラクにでき、しかもキメ細かくおろせるので、何でもっと早く買わなかったんだろうと少し後悔。

こちらは揚げ物鍋。これまでは鉄のフライパンでやったり、揚げずにオーブンを使ったりしていましたが、使用する油が少なくて済む小さい揚げ物鍋を買いました。唐揚げを作るのに重宝しています。

一応日本製ですが、鉄の産地は不明。

蓋が揚げたものを置ける形になっていて、2人暮らしの我が家では使い勝手が良いです。IHを含む全ての熱源に対応しているのも◎

最後にドリア皿。ネットで探していたのですが適当なものが見つからず、ニトリで購入しました。

これまで希望のサイズ・色が見つからなかったので、中国製磁器ですが即購入。これまでドリアは毎回使い捨て皿を使っていたのですが、これでようやく専用皿で作ることができます。

購入したキッチン用品が便利で助かっていますが、収納スペースが少ないため、今後も必要以上の買い物は控えようと思います。