ビビンバ用ほうれん草を茹でて冷凍保存

以前、「ほうれん草・トマト・バナナ・ビタミンC」を摂りすぎないでも書いたように、ほうれん草にはシュウ酸が含まれるため、積極的には摂取しないようにしています。

とは言っても、ビビンバには使いたいので安全そうな品がスーパーに売っている時にまとめ買いし、茹でて1回使用分ごとラップに包んで冷凍保存しています。

一度宮崎産の冷凍ほうれん草を使ったのですが青臭かったので、以降は生のほうれん草を茹でて冷凍しています。

限られた財力で、安全性と美味しさの両方を追求する難しさを感じています…

そういえば、冷凍庫に常にストックしている野菜があります。

まず、にんにくと生姜。料理によく使うのでまとめ買いして冷凍しています。

次に、かぼちゃ。糖尿病の夫が摂取している「あずきかぼちゃ」に使うので、これもまとめ買いして1回使用分150gごと小分けにして冷凍しています。

最後に、これはときどきですが大量にブロッコリーを買ったときに、冷凍保存しています。

ただ当たり前ですが、どれも冷凍しないほうが美味しいですね…

以前は、いろいろな野菜を冷凍保存していましたが、忙しいと使い切れずどんどん冷凍焼けしてしまうため、冷凍する野菜も限定的になりました。

ちなみに、ほうれん草は放射性物質も吸着しやすいというので、さらに控えるようになりました。

以前はお浸しやソテー、うどん、そばなどで頻繁に食べていたのですが…

今後も移住するまでは、安全性の高い食材をできる範囲で摂取していきたいと思います。