ぺんぎんメモ

パン粉は「ショートニングが入ってないもの」を買う

time 2016/09/09

コロッケやハンバーグを作る際にパン粉を使っていますが、最近まで近隣スーパーにはショートニングが入っているパン粉しか売っていませんでした。

そのため、これまではショートニングが入っていないパン粉をネット注文していました(400円/100g)。使ってみた感想は、一般的なパン粉よりもきめ細かく香ばしい。

原材料が有機小麦粉、天然酵母、食塩(シママース)のみということと、有機JAS認定品であること、天然酵母でつくった有機食パンを丸ごと粉砕したものであること、までは良かったのですが小麦粉産地が岩手産なのが・・・

パン粉は頻繁に使うものではないので、あまり気にする必要はないのかもしれませんが、値段も安いものではなかったので使用継続を悩んでいました。

そんな考えをめぐらせていたところ、自宅近くのスーパーにショートニング不使用のパン粉が売られるようになったので、それを購入することに→ショートニング不使用パン粉を発見。以降そのパン粉を使い続けています。

down

コメントする




       



アーカイブ



プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら移住・(セミ)リタイア生活に向けて準備しているブログです。社会環境への言いたい放題、旅、食事など実体験を踏まえてお届けします。基本的に自由で、科学的かどうかは重視していません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]