ぺんぎんメモ

ショートニング不使用パン粉を発見

time 2017/08/27

先日、OKというスーパーでショートニング不使用のパン粉を発見しました。

過去、パン粉は「ショートニングが入ってないもの」を買うをネットで購入したことがありますが、値段も高いし産地も心配だったのでそれ以降買っていません。

その後、パン粉代わり【グルテンフリー・無添加】米粉フレークを旅先で大量購入し使い続けていましたが、その商品は自宅近くにもネットにも売っていないので今後どうしようかと考えていたところで、今回のパン粉を発見しました。

原材料は、小麦粉、パン酵母、食塩、とうもろこし澱粉、麦芽粉末、アセロラ粉末、米麹。製造地は静岡県。

北海道産小麦100%使用とのことで、外国産小麦に多く見られる残留農薬が少しは軽減されていると願いたいところ。

パン粉を使う機会はあまりないですが、それでもハンバーグやトンカツを作る際には必要なので自宅に常備しています。今はまだショートニング不使用パン粉は少数派ですが、今後はそれが一般的に(他の商品も)なって欲しいものです。

down

コメントする




       



アーカイブ



プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金完済を目指しながら、旅、食、自然、心理、(セミ)リタイア、海外移住など追求して自由に暮らしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]