【合成界面活性剤無添加】洗濯洗剤・食器用洗剤はミヨシ(製造工場は神戸) 

%e6%b4%97%e5%89%a4%ef%bc%91

1人暮らしを始めた当初から、洗剤だけはできる限り環境に配慮されたものを使ってきました。

今使っているミヨシの洗濯洗剤は粉タイプと液体タイプがあり、二槽式洗濯機を使っていたときは粉タイプを使っていましたが、全自動にしてからは溶けにくいと感じるため液体タイプを使っています。

%e6%b4%97%e5%89%a4%ef%bc%92

同じように、食器用洗剤もミヨシのものを長く愛用しています。

上記の洗剤は共に、合成界面活性剤不使用です。

界面活性剤は合成のものと天然のものがあり、合成のものはシャンプーや化粧品に使われることが多いですが、洗濯洗剤や食器用洗剤にも使われていることが多いです。

成分表示に「ラウレス硫酸Na」や「ラウリル硫酸Na」などと表示されていれば、それが合成界面活性剤です。

合成界面活性剤は環境に良くないだけでなく、人体への悪影響も指摘されていて、強い洗浄力により皮膚障害などの健康被害を招いた例が報告されているそうです。

今後も、肌に触れる可能性があるものは、できる限り安全なものを選んで生活していくつもりです。