【3泊4日長崎・佐賀・大分旅行】九州旅行のお土産(購入品)

九州旅行記が終わったところで、九州旅行で購入したお土産を書いておこうと思います!

食品が主だったので、もはや跡形もないですが…湯布院で買った九州産のお茶と、別府で買った竹しゃもじ&お箸は普段使いしているので、今もときどき旅行を思い出しています♪

まず長崎で買ったのは、佐世保駅構内にあるお土産屋さんで買った、和泉屋のカステラ。

このカステラは数年前に長崎駅でも買ったことがあり、3種類の味の詰め合わせで美味しかったので再購入♪ 都内で長崎のカステラといえば福砂屋が有名ですが、それ以外にもたくさん美味しいカステラ屋さんがあるみたいです。

佐賀で買ったのは、佐賀駅前A-COOPでさつまいもとレンコン。重いので購入を躊躇しましたが、新鮮で美味しそうだったのでつい。

帰宅後調理して、重い中持ち帰った価値があったと思いました!特にレンコンはいつも買うスーパーのものとは違って、鮮度が良くシャキシャキでした♪

また、佐賀駅構内のお土産屋さんでお菓子も大量購入。佐賀県はボーロが有名なのでそれを数種類と、なぜか長崎名物ざぼん漬けも売っていたので購入。

佐賀みかんボーロは、柑橘風味が感じられるさわやかな味で美味しかったです。

また、鶴屋という老舗和菓子屋の丸ぼうろは、素朴な味でこれも美味しかった。

九州産ざぼん・砂糖・水あめが原材料のざぼん漬けは、お菓子の材料として良さそうな味でした。刻んでドライフルーツみたいに使えそう♪

大分では、別府駅のお土産屋さんで、かぼすダクワーズを購入。

お土産屋さんで焼菓子の原材料表示を見ると、だいたいマーガリンやショートニングを使っているものが多いのですが、これは珍しく不使用でした。

ダクワーズは好きではないのですが、原材料の良さと美味しそうだった見た目で購入したら、大正解!かぼすクリーム&生地も言うことなしで美味しかったです♪ 大分へ行ったらまた買いたい!

また、別府市内にある「福助堂」という竹製品を扱うお店で、竹しゃもじとお箸も購入!使い始めて2ヵ月、どちらも手に馴染んできました。

個人的にはこれが1番嬉しい買い物だったので、包み紙も掲載♪

あとこれは予想外に買ってよかったものですが、湯布院のスーパーで買った嬉野茶とほうじ茶!

普段ほぼ麦茶か水しか飲まない我が家ですが、これは美味しかったので今もときどき飲んでいます。旅を思い出せる美食は尊い!3県ともまた訪れたいです!