ぺんぎんメモ

使い方簡単のスチームプレートは蒸し器にも落し蓋にもなって便利

time 2018/11/15

これまで、肉まんやしゅうまい、野菜を蒸すのに蒸し器がなかったので、フライパンにクッキングシートを敷いて蒸していました。

ただこの方法だと、嵩が低いので肉まんは上手く蒸せなかったり、他の食材も蒸しにくかったりしていました。でも、かといって蒸し器を買うにも収納スペースがありません。結果、諦めた挙句蒸し料理自体を敬遠していました。

そんな中、ネットでスチームプレートという、水を入れた鍋に敷いて蒸し器として使える画期的商品を発見!商品の中でも人気の高い、「宮崎製作所 オブジェ スチームプレート(日本製5年保証)」を購入しました(約1000円)。

蒸し器として使いたい鍋サイズが24cmだったので、22cm用を選択。通常24cm鍋には24cm用スチームプレートを買うようですが、既成サイズに24cm用がなかったため仕方なく1番近いサイズの22cm用を購入。結果、問題なく使えて一安心。

ちょうどこのサイズが、華正樓の肉まん2個を同時に蒸せるので重宝しています。しゅうまいもこれで焼かずに済みます。

そしてさすが日本製だなと思ったのは、丈夫な造りである以外に、ひっくり返せば落し蓋にもなること!収納場所をとらない上に、他にも用途があるとは!誠に恐れ入りました。

今後も蒸し器および落し蓋として、色々な料理に活用しながら末永く使っていきたいものです。

down

コメントする




       



アーカイブ



プロフィール

ぺんぎん

ぺんぎん

奨学金を返済しながら移住・(セミ)リタイア生活に向けて準備しているブログです。社会環境への言いたい放題、旅、食事など実体験を踏まえてお届けします。基本的に自由で、科学的かどうかは重視していません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ [詳細]